塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】お客様からの質問①|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.09.20 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

ショールームのにお問い合わせいただいたお客様とお話をしていたり、塗装工事が始まってからも色々な質問を受けます。

分からないことばかりだと思うので参考にしてください。

 

【外壁塗装に関するお悩み・疑問】

 

🔴工事期間はどれくらいかかるの?

工事期間は約2週間~20日間程度です。

雨が降ったり天候に左右されて作業が進まないこともあります。

また外壁塗装工事では、必ず足場を家の周りに設置し職人の作業を円滑にし、洗浄の汚れた水しぶきや塗料が飛散しないようにメッシュシートも張ります。

この足場が約1ヶ月間、家をシートで囲うことになり日光が遮られ、家の中が全体的に暗くなってしまいます。

 

🔴洗濯物は干せるの?

外壁塗装を行っている期間中は外に洗濯物を干すことはできません。

塗装の前に行う高圧洗浄は水圧が強いため汚れた水が飛び散って洗濯物が濡れてしまうことがありますし、塗装をしている間は塗料の飛散により洗濯物を汚してしまう可能性があるので、外に洗濯物を干すことができないのです。

 

🔴窓を開けて換気はできるの?

外壁塗装を行う際は、窓などに塗料が付かないようにビニールシートなどで養生を行います。

そのため工事期間中は窓を開けたりすることは難しくなってしまいます。

でも、窓を開けたいときはありますよね。

事前に「この窓は開け閉めできるようにしたい」と話していただければ養生の仕方を考えます。

 

🔴エアコンは使えるの?

塗装工事が夏や冬になりそうな方からの質問です。

基本的にエアコンは使うことができます。

なのですが、高圧洗浄の時とベランダに室外機がある場合は使用が難しいことがあります。

室外機にも養生シートをさせていただくのですが、高圧洗浄の時に浸水する恐れがあるのです💧。

また、ベランダに室外機があるお家では、ベランダの防水塗装をする際に、室外機を吊るした状態にするためエアコンの使用はおすすめできません。

高圧洗浄の場合ほぼ1日で作業が終わりますし、なるべく普段通りの生活ができるように事前に『明日作業をします』といった工事内容をお電話またはメールにてお伝えしています。

 

今回は『お客様からの質問』をご紹介しました。

次回も引き続き、『お客様の疑問』を解消できればと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由