塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁・屋根パーツの名称④|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.09.14 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

前回まで『外壁・屋根パーツの名称』についてご紹介しました。

『外壁パーツ』の入隅・出隅、笠木、矢切りについて参考にチェック👆してみてください。

 

今回は『屋根パーツの名称』についてご紹介いたします。

 

【外壁塗装 恵那】2.屋根パーツの名称

屋根パーツの多くは雨漏り防止のために取り付けられています。

 

屋根パーツを個別に塗装やメンテナンスを行う際は、別途足場を組まなくてはいけませんので、できるだけ外壁や屋根塗装と一緒に済ませたい箇所です。

名称をしっかり覚えておくと、見積りを見る時屋根パーツの作業が含まれているか確認できるので、役に立つと思います。

 

🔴棟(むね)

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

屋根材と屋根材の継ぎ目のことです。

棟をカバーする部材のことを「棟板金(むねばんきん)」または「棟押さ板」「棟包み板」と呼び、雨水が入り込まないように隙間を覆う役目をになっています。

屋根からの雨漏りは棟板金の劣化から始まることが多く、棟板金だけではなく屋根材を屋根に固定する釘なども錆が起きていないか、塗装の際に点検する必要があります。

 

🔴破風(はふ)

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

破風とは屋根の妻側(ケラバ)の先端に張られている板のことで、横殴りの雨が建物に入り込むのを防ぐためのパーツです。

「破風板」とも呼ばれ素材には鉄製と木製があります。

 

🔴鼻隠し

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

屋根の妻側に張られている板のことです。

鼻隠しには建物建造物がむき出しにならないようカバーする役割がありますが、それだけではなく屋根の先端に雨樋を取り付ける下地としての役割もあります。

そのため鼻隠しが劣化すると、雨樋まで外れてしまいますので、外壁塗装の際にメンテナンスが行われます。

 

屋根パーツは他にもありますが、今回はここまでにします。

引き続きご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由