塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】シーラー塗装って何?③|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.08.29 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

前回までのブログで『ローラー工法』についてご紹介しました。

今回は、前回からの続きでシーラー塗装の『吹き付け工法』について載せていきます。

💡吹き付け工法

恵那市・中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

吹き付け工法はローラー工法ほど主流ではありません。

シーラー塗装は【スプレーガン】と呼ばれる機械を使って塗料を外壁に噴射して塗装していきます。

☑吹き付け工法のメリットは…

手作業で行うローラー工法と比較すると、やはり機械を使うのでスピーディーに作業が進み効率がいいので、工事期間が短くなるケースもあります。

☑シーラー塗装を【スプレーガン】で行うデメリットは…

風が強い日だと塗装しにくくなったり、広範囲に塗料を噴射する分、無駄になる塗料が多くなったりすることがあります。

ローラー工法に比べると無駄になる量が多いので、少し多めに塗料を用意しなくてはならなくなってしまい、この分コストアップになってしまうかもしれません。

 

ローラー工法と吹き付け工法はどちらがいいの?

シーラー塗装に2つの施工方法があることがお分かりいただけたと思います。

そこで!『どっちの施工方法を選べばいいの?』という疑問が出てきますね。

塗装業者さんにも色々得意な施工方法があるので、シーラー塗装の工法選びは業者さんにお任せするのがいいと思います。

(無理に不得意な塗装方法をお願いしてしまうと、品質が悪くなる恐れがあるので…)

 

見積書に記載されるシーラー塗装の相場はどのくらい?

塗装工事の見積書には、それぞれの工程ごとにどれくらいの費用が必要なのか詳しく金額が記載されています。

塗装工事におけるシーラー塗装の単価は、600~1,000円/㎡程度とされていることが多いです。

(使用する塗料や外壁の状態によっても金額が変わってきますので、おおよその目安にしてください)

 

今回は、シーラー塗装の役割や重要性・施工方法についてご紹介してみました。

シーラー塗装を行うことで、劣化した部分を補強したり塗装面と上塗り材の密着性を高めたりできます。

費用を節約したいからと言って、シーラーの工程を省略してしまうと、すぐ塗装がハガレてきてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由