塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁の劣化原因|恵那市・中津川市 外壁塗装屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.06.02 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

みなさんは、外壁塗装や屋根塗装の塗り替えをする時期はいつ頃かご存知でしょうか?

色々な条件や環境で『劣化』の進み具合が違ってきます。

今回は、この『劣化』が何故起こってしまうのか載せていきます。

 

【外壁塗装 恵那】劣化1 雨風によって起こる劣化

私たち人間も雨が降る日や急な雨に降られて濡れたりするのは嫌ですよね?

外壁にとっても大敵の1つなのです!

雨は酸性のため外壁にかかってしまうことで、外壁の表面を劣化させてしまいます。

また、酸性雨で劣化してしまった上に、風の影響も加わってしまい外壁の劣化がより一層激しくなってしまいます。

 

【外壁塗装 恵那】劣化2 紫外線による劣化

紫外線が当たるのは当たり前だと思われるかもしれません。

紫外線が外壁に与える影響は大きいのです。

紫外線が強く長い時間当たるほど劣化は悪化してしまいます。

特に南側や西側は、紫外線が当たりにくい北側に比べると劣化が歴然です!

紫外線は外壁に大きな影響を与えているのです。

 

【外壁塗装 恵那】劣化3 経年劣化

外壁に使ってある塗料や木などは、年数が経つことで劣化を起こしてしまいます。

「劣化2」の紫外線の影響も関連していると思われますが、外壁の場合はヒビ割れやチョーキングなどの劣化症状が現れます。

 

【外壁塗装 恵那】劣化4 塗料や職人による質の差による劣化

外壁塗装は、塗料のグレードや職人の腕によって、良くも悪くも完成します。

例えば外壁塗装をする際、価格が安いと質の悪い塗料を使われてしまったり、腕の悪い職人を使われたりされてしまうと、塗装完了直後はキレイに仕上がっていても

2~3年後には塗料が剥がれたり塗膜が膨れたりといった劣化が起こってきます。

悪徳業者になると、塗料を規定以上の希釈をして、濃度の薄い塗料を塗ったり、3回塗らなければならないところを2回しか塗らないという手抜き工事をすることもあるのです。

通常、みなさんもよく耳にされる様な有名な塗料メーカーの塗料を規定通りに使用すれば、それぞれ表記してある耐久年数の間はキレイな状態を保ってくれます。

きちんとした塗装業者に依頼をしなければ、すぐ劣化が起きてしまいます。

 

以上4つの点が、外壁に劣化が起きてしまう主な原因なのです。

自然現象だけでなく建築時や過去に行ったメンテナンスが原因ということもあるのです。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!