塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】屋根の定期点検の必要性|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.06.07 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

屋根は紫外線・雨風に毎日あたり、場所によってはカビやコケが生えている所もあります。

しかし傷みが出ていても見えにくい場所なので気付くのは難しいですね。

気付かないうちに進行してしまい雨漏り寸前!!?とならないように、屋根の点検を行うメリットなどの必要性をご説明いたします。

 

【外壁塗装 恵那】屋根の点検を行うメリット

無料点検してもらえる事が多い

点検を行う際、トラブルがない状態で定期点検を依頼すると、無料で行ってくれる業者も多いです。

また業者によっては、家を建てたメーカーが定期点検を無料で行っています。

一度建ててもらったメーカーに定期点検をお願いしてみてください。

 

修繕費が抑えられる

屋根は下から見えづらく、屋根材が剥がれていたり割れたり破損があっても気付かない場合がほとんどです。

定期点検を行っておけば、トラブルが大きくなる前に修繕できるため修繕費が少なく抑えられます。

不備は早めに直しておきましょう。

 

安心して生活できます

お住まいのお家が、良い状態なのか悪い状態なのか分かると安心につながります。

点検をした結果を知ることによって、劣化の進み具合や手直し工事は数年後で大丈夫という、今後の工事時期の目安が把握できます。

 

屋根点検のオススメ時期

お家のメンテナンスは10年ごとが目安と言われています。

しかし出来れば5年ごとに点検することで、大きなトラブルが回避できます。

新築の場合、外壁の点検も10年で点検すると良いというので、屋根も外壁と一緒に点検してもらう事をオススメします。

 

【外壁塗装 恵那】メンテナンス不要の屋根ってないの?

いくら点検が無料でも、メンテナンスとなると費用が掛かります。

最初からメンテナンス不要な屋根材はないの?!とお考えの方もみえるでしょう。

結論は...メンテナンス不要な屋根材はありません!

屋根材の中で瓦屋根ガルバリウム鋼板などは丈夫な屋根材です。

しかし、瓦を固める漆喰にヒビ割れや崩れが起きたり、瓦がズレたり落下するなどしてしまいます。

あるお家では、雪止めに溜まった雪が解けず長期間残り、凍みたり解けたりを繰り返して瓦が傷んでボロボロになってしまっていました。

また、ガルバリウム鋼板は金属製で、同じ金属製のトタンに比べて錆に強いのですが、絶対に錆びないことはないのです。

 

つまり、どんな屋根材でもメンテナンスは必要ですし大切です!!

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由