塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁塗装を自分ですると...?②|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.04.23 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

前回は、<外壁塗装を自分でするメリット・デメリット>ついてご紹介しました。

今回は、時間やお金・労力がかかるなど...実際どのくらいの時間がかかるのか?について、詳しくご紹介いたします。

 

【外壁塗装 恵那】塗装手順やかかる日数など

前回も載せたように、外壁塗装はただ塗るだけの作業ではありません。

足場を設置したり、高圧洗浄したり、養生したり様々な作業を行います。

そのため、ご自分で塗装しようとすると予想以上に時間がかかったりしてしまいます。

おおまかな工程はこのようになります。

 作業手順    日 数   作業内容

 足場設置    1日間   足場を設置します

 外壁の洗浄  1~2日間  高圧洗浄機を使い、隅々まで丁寧に洗浄します。

               1日で終わらなければ2日かけて行う作業です。

 乾燥      1日間   外壁が十分乾いた状態でないと、下地処理のコーキング補修も効果が期待できなくなります。

               次の作業の前日に雨が降っていた場合は、間を空けてしっかりと乾燥させましょう。

 下地処理   1~2日間  ヒビ割れの補修やコーキング補修、ケレン作業を行います。

               外壁塗装の作業手順の中でも重要度の高い作業です。

 養生      1日間   塗料が付着してはいけない箇所を保護します。

 下塗り     1日間   ムラや塗り残しのないように下塗り塗料を塗布していきます。

 中塗り     1日間   上塗りと同じ塗料を使いますが、ご自分で塗る場合は塗り残しを防止するために

               少し違う色の塗料を使うのも良いでしょう。

 上塗り     1日間   外壁塗装の仕上げ作業です。

               ここで丁寧に塗らないと仕上がりが気になる仕上がりになってしまいます。

 養生取り  0.5~1日間    養生を取って仕上がりを確かめます。

               手直しが必要な場合は足場があるうちに行います。

 足場解体    1日間   業者に足場を解体してもらい完成です。

 

   ※上記表は、業者が施工した場合にかかる日数なので、ご自分でDIYする場合には2~3倍の時間がかかることもあります。

 

いざ自分で塗装をするとなると、お休みの日にしかできなかったり天候で左右されたりで2カ月~3カ月はかかるようなので、そのことも頭において余裕のあるスケジュールを立てていく必要がありますね。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!