塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁塗装を自分ですると...?①|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.04.22 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

天気が良いと色々やりたいことが湧いてきますね。

お客様から「以前、自分で塗ったところがあるんだけど...」というお話を聞く時があります。

もちろんご自身のお家ですからご自分で塗装されることは可能ですが、場合によっては失敗してしまうこともあります。

今回は、自分で外壁塗装するメリットデメリットについてご紹介していきます。

 

メリット

【外壁塗装 恵那】費用を抑えられる

人件費や雑費がかからないので費用を抑えることが可能です。

ご自分で塗装されるほとんどの方が、この費用を抑える目的で行われます。

 

【外壁塗装 恵那】我が家に愛着が持てる

ご自分のお家だから何日もかけて塗装するとより一層愛着が湧きますね。

 

デメリット

【外壁塗装 恵那】時間がかかる

外壁塗装はただ塗るだけではなく、塗る範囲工程塗った塗料を乾かす時間などがかかります。

また、天候にも大きく左右される作業ばかりです。

たとえ時間がかかっても途中でやめてしまうと、せっかく揃えた道具も無駄になりますし、外壁の一面だけ塗って終わるわけにはいかないですよね

 

【外壁塗装 恵那】工事不良が起こりやすい

外壁塗装の作業は専門性が高く、正しい手順と方法、丁寧な作業が求められます。

この塗装技術があって初めて塗料の性能が発揮でき、外壁塗装で大切なお家を守り長持ちさせることができます。

自分で外壁塗装をするDIYでは、汚れが落ちていなかったり、塗装ムラができて塗膜の剥がれが起きやすくなります。

せっかく時間と労力をかけたのに、外壁塗装後2~3年して塗装が剥がれてきてしまったら悲しいですね(:_;)

工事不良が起こりやすいのが外壁塗装のDIYのデメリットです。

 

【外壁塗装 恵那】費用が予想以上にかかる

外壁塗装をする際は、自分で塗装しても業者が塗装しても、足場が必要になります。

この足場を業者からレンタルした場合、期間内に外壁塗装が終わらずに延長料金が発生してしまうことが多いです。

その結果、想定していた以上に費用が膨らんでしまい、塗装業者に頼んだ場合と変わらない費用がかかってしまう可能性も十分あります。

また完成するまでは、家の周りに足場が設置されている状態が続きますので、日常生活にも少なからず影響があります。

 

以上がメリット・デメリットでした。

コストを抑えたい気持ちはよ~く分かりますが、メリット・デメリットを比較・検討してから決めましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由