塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】雨の季節の前に。。|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.04.28 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

雨の季節が近づいて来ていますね☔

昨年は例年より早く梅雨に入りましたが、今年はどうでしょうか❓

 

塗装をご検討中の方で雨漏りも気になるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

外壁からの雨漏りを、塗装前に補修することで解決できます。

 

サイディングボードの外壁の目地部分(シーリング材)の劣化

サイディングボードの目地に充填されているシーリング材が劣化し、痩せる・ヒビ割れる・剥がれるなどが原因ですき間ができてしまい、その部分から雨水が侵入するケースです。

 

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

⇑⇑⇑補修方法⇑⇑⇑

これまでのシーリング材を撤去して新しく充填することで、雨水が侵入しないようにすき間をなくします。

 

 

外壁の傷や変形による雨漏り

モルタルの外壁に発生しやすい、クラック(ヒビ割れ)・サイディングボードの反りによる変形や割れ・釘の抜けた穴など…雨水が侵入しやすいところが分かりやすいです。

恵那市中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装

⇑⇑⇑⇑補修方法⇑⇑⇑⇑

モルタルの外壁の場合、クラックにパテやシーリング材などを充填し、ヒビ割れを補修します。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム 恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

⇑⇑⇑⇑補修方法⇑⇑⇑⇑

サイディングボードが変形している際、軽度の場合はビスなどで固定し矯正します。

欠けたり釘穴などは、パテやシーリング材を充填し埋めます。

 

ご紹介した補修方法は軽度の場合です。

実際に診断させていただき状態が悪い場合は、サイディングボードの張替えなどの上記とは違う補修方法でのご提案になることもあります。

 

少しの雨だから大丈夫かなぁ...は、とても危険です⚡

お家の内部の柱や土台が雨水で濡れると、カビが発生したり腐ったりともっと大変なことになりかねません。

 

ご自分の判断に任せず専門家に診てもらいましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

 

n今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!