塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】弾性塗料とは! 恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店

豆知識 2022.03.26 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、弾性塗料についてご紹介します。

【外壁塗装 恵那】弾性塗料とは?

塗料の種類の中で「弾性塗料」という塗料は、『伸縮性が良く、ヒビ割れに強い塗料』です。

 

【外壁塗装 恵那】弾性塗料の特性

弾性塗料は、高い伸縮性を持ち、塗膜のヒビ割れを防止することができる塗料です。

弾性塗料は、一般的に樹脂に可塑剤(かそざい)という添加物を入れ伸縮機能を持たせます。

この可塑剤の働きにより、外壁材がヒビ割れを起こしても、塗膜が追従するため表面塗膜のヒビ割れを防ぐことができます。

弾性塗料以外の伸縮性のない塗料を使って外壁材にヒビが入ると、塗膜自体がそのヒビ割れについていけず塗膜にもヒビが生じ、雨水の侵入が起こる可能性が高まります。

防水の観点からも、弾性塗料は大変高機能と言えます。

 

【外壁塗装 恵那】弾性塗料に適した下地

モルタル壁

恵那市・中津川市外壁塗装・屋根塗装専門店㈲本多塗装店

弾性塗料にもっとも適した外壁材は「モルタル壁」です。

なぜかというと、モルタル壁は「割れやすい」外壁素材だからです。

経年劣化や地震や振動による揺れの影響で、ヒビが入りやすいモルタルに弾性塗料を外壁塗料で行うことにより、ヒビ割れを防ぐことができます。

美観を保つことができると同時に、外壁からの雨水が侵入を防止することが可能になります。

 

【外壁塗装 恵那】弾性塗料に合わない外壁素材

窯業系サイディング

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

「窯業系サイディング」に弾性塗料を塗布する場合は、注意が必要です。

窯業系サイディングは、モルタルよりも熱を溜め込む特徴があり、その熱によって弾性塗料の塗膜が柔らかくなって膨れや剥がれが起こることがあります。

現状の外壁劣化状態を確認して、外壁材が反っていて水分を吸収した形跡がある場合や、塗膜に膨れや剥離が発生している場合は、塗り替えは避けるべきと言えます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!