塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【吹き付け塗装?ローラー塗装?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.03.23 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、外壁塗装での吹き付け塗装とローラー塗装を比較してみました。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム 恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

職人にきいたところ、どちらが良いとかどちらが悪いというのはないそうで、時と場合によって使い分けるそうです。

例えば、外壁塗装で模様を付けたい場合などは吹き付け塗装で、

そうでない普通の外壁塗装の際は、ローラー塗装が良いようです。

 

吹き付け塗装 ⇒ 塗料を霧にして飛ばしてくっつける。

ローラー塗装 ⇒ 直接塗料をのせてゆく

 

それぞれの外壁塗装の方法は写真のように、吹き付け塗装の場合だとスプレーのように霧状にして塗装していくので、複雑な形の建物・凹凸のある面では、その面に吹き付けていくのが難しく、工程に時間がかかってしまいます。

ローラーで塗装すると良い個所を吹き付けで塗装をしようとすると、釈を(塗料を水やシンナーで薄める割合)多めにしなければならないので、知識や経験の浅い職人さんだと、とても薄塗りになってしまうこともあります。

資格を取得している職人さんだと知識もあり希釈の量なども正確にしてくれるので安心ですね。

 

また、ローラー塗装に比べ吹き付け塗装の方が飛散することが多いので、養生も厳重にしなくてはいけません。

外壁に模様を入れたい時などの場合以外は、ローラー塗装が良いようです。

 

恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店恵那ショールーム 恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店恵那ショールーム 恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店恵那ショールーム

 吹付タイル⇧      スタッコ⇧        リシン⇧

写真のように「吹付タイル」「スタッコ」「リシン」などの外壁にしたい場合、吹き付け塗装しかできません。

吹き付け塗装での外壁塗装のメリットは、柄を付けることができたり、模様が豊富にあることです。

 

このように、どんな外壁に塗り替えたいか?などにより、塗装の仕方も変わってきます。

模様を付けたい時は、吹き付け塗装

普通の塗り替えの時は、ローラー塗装が、適しているようです❣

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!