塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【軒天を塗装も大切です!①】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.02.12 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装をする際、外壁以外にも塗装をオススメする箇所があります。

それは、軒天・雨樋・破風板・鼻隠しなどの付帯部です。

 

軒天って?

今回の『軒天』は、屋根が外壁よりも外側に出ている部分を『軒』と呼びます。

軒を下から見上げた時に見える所が『軒天』とか『軒裏』といいます。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

軒天は、お家にとってとても大切な役割があるのですが、いつも気にして見る場所ではありませんね。

そのため、いつの間にか思った以上に汚れていた‼という事もあります。

高い所にあるので、自分で塗装するには難しい場所です。

 

軒天の役割

軒天の役割は大きく分けて3つあります。

  ・住宅の外観を美しく整える

  ・火災時の延焼を防ぐ

  ・天井裏の換気

普段では気にすることのない項目ばかりに思えるかもしれません。

でも、軒天に雨漏りと思われるシミが広がっている場合は、

天井裏の換気が十分にできていないかもしれません。

「軒天くらい~」と考えていると住宅全体に悪影響を与えるサインかもしれないのです。

 

軒天の劣化

軒天の劣化症状についてご紹介いたします。

色あせ

紫外線が直接当たることはありませんが、地面からの照り返しなどで色あせが発生しています。

シミ

軒天にシミが発生していると、明らかに雨漏りしている状態です。

この場合は、軒天をはがし内部点検をしてから塗装工事をしなければいけません。

剥がれ

塗膜や、素材によっては表面が剥がれてしまう場合もあります。

これは寿命により起こるのが一般的ですが、素材表面が剥がれる時は雨漏りという事もあります。

カビやコケが生えている

軒天は、紫外線が直接当たらないため、湿気が溜まりやすくなっています。

そのため表面にカビやコケが生えてしまいます。

また、雨漏りが原因という場合もあります。

 

このように、お家のそれぞれの劣化を見逃さないためにも、定期的なチェックやメンテナンスが大切になってきます。

外壁塗装と同時に軒天の塗装を行うと、機能面や美観も良くなります❣

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!