塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【軒天の塗装も大切です!②】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

外壁塗装のご相談 2022.02.15 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

前回は、軒天の劣化についてご紹介しました。

<軒天の塗装 ① はこちら👇>

外壁塗装と同じで軒天もメンテナンスが必要です。

今回は、軒天の塗装手順についてご紹介いたします。

 

外壁や周辺の養生

外壁や付帯部などに塗料が付かないように養生をします。

⇓ 右の赤いテープとビニールで樋を養生してあります。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

汚れを落とす

高圧洗浄で軒天に付いている汚れを洗い流します。

汚れをしっかり落とすことで塗料を密着させやすくします。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

塗料を塗装する

軒天は、基本外壁とは違う軒天専用の塗料を使って塗装します。

外壁塗装は3回塗りで仕上げますが、軒天は2回塗りです。

他にも、軒天と外壁の耐久性を合わせる時は、下塗りにそれぞれに合う下塗り材を使い、仕上げに同じ塗料を使う事もあります。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

塗料が乾いたら軒天塗装完了となります!

外壁塗装と違い、軒天塗装は塗料を薄く2回塗ることで、ムラなく均等に塗ることができます。

 

前回、軒天の劣化についてご紹介した時、剥がれ・カビ・シミといった劣化があるとお伝えしました。

このような劣化に対して、ただ塗料を塗ればいいという訳ではありません。

 

手順だけ見ると「自分でも出来そう」と思われるかもしれませんが、軒天は1階も2階にもあります。

高所作業なので危険が伴いますのでご自分で塗ってみようとしないでくださいね。

軒天劣化の問題などを解決しながら、安全にキレイに仕上げる外壁塗装専門店にご依頼ください。

 

軒天塗装は、外壁塗装と一緒にされる事をオススメします❣

 

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由