塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装の工期や工程①】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.01.11 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回は、外壁塗装の実際の工程内容や工期について、ご説明いたします。

 

1.外壁塗装の作業工程

1-1.工程

外壁塗装に実際どのくらい時間が掛かるのか、気になっている方も多いと思います。

天気や気温にも左右されますが大体、10日から2週間ほどが目安になります。

「そんなに掛かるの?!」「もっと短くならないの?」と疑問に思われる方がみえるかもしれませんが…実は短く済ます外壁塗装には要注意です。

外壁材を塗る塗料にはメーカーが定めた乾燥時間が設けられています。

その乾燥時間を守るため、一日一工程しかできない場合もあるのです。

乾燥時間を守らないと初期不良の原因になってしまう可能性があります。

 

1-2.着工前挨拶

まず、外壁塗装が始まる日が決まるとすることがあります!ご近所への挨拶です。

外壁塗装をおこなうと、騒音や異臭・業者の立ち入りなど、ご近所に少なからずご迷惑が掛かります。

しっかりとご近所の方へ挨拶をおこない、トラブルにならないように配慮することも大切です。

この挨拶は、わたしたち本多塗装店でしますのでご安心ください。

 

1-3.足場組み立て

作業工程の最初は、足場業者の方による足場設置です。

足場とは、職人が高所で作業をするためのスペースとなります。

この足場設置には大体丸一日掛かります。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

足場の組み立てで注意したいのが、足場業者の立ち入りと騒音です。

足場はバラバラの円管パイプをトラックに積んで運んで来ます。

住居の近くにトラックが駐車され、組み立て時にはカンカン!と音がします。

 

1-4.高圧洗浄

足場の組み立てが終わったら早くて翌日から高圧洗浄という作業が始まります。

外壁などに付いているコケやカビ・汚れなどを落とすために、特殊な機械で洗い流します。

この作業に丸一日掛かります。念入りに洗うから時間がかかるということもありますが、濡れた家屋に塗装はできないので、洗いあがった家を乾燥させる時間も含めて一日以上あけます。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

続きは次回に載せます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由