塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装の工期や工程②】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.01.12 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回も前回に引き続き、外壁塗装工事の内容や工程について載せます。

<外壁塗装の工期や工程①はこちら👇👇>

 

1-5.養生

高圧洗浄でお家の汚れが落ちたら、次に行う工程は養生です。

養生とは、塗料が付着してほしくない部分にビニールなどを使用して保護することをいいます。

例えば、シャッターBOXや雨樋などの塗らない部分には、全て養生作業をおこないます。

 

この養生貼りの作業は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右する大事な工程なのです。

真っ直ぐキレイなテープが仕上がりの美しいラインを作り出すのです。

丁寧な仕事が必要になるので、この工程でもほぼ一日掛かると思ってください。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

1-6.下塗り

養生作業が終了したら、下塗りに入ります。

下塗りとは、専用の塗料で外壁面を均一にする効果や、上塗り塗料を外壁面と密着する接着剤のような働きをします。

この下塗り作業にも一日くらい掛かります。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

下塗り塗料は、上の写真のように乳白色だったり透明だったりします。

どれも色の薄い液体です。傷んだ外壁や屋根の場合、下塗り塗料は素地にどんどん吸収されていきます。

この吸収された下塗り塗料をしっかり乾かすことが重要です。

先ほど載せたように、下塗り塗料は上塗り塗料と外壁をくっつける接着剤の役目を発揮できるようにメーカーが指定した乾燥時間を守らなければいけません

 

今回はここまでで、次回は中塗り・上塗りから載せます。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

只今、初売りキャンペーンを開催中です❣

特典を色々ご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由