塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【皆さんのお家の外壁材は?②】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店

豆知識 2021.11.24 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は外壁材の『モルタル』についてご紹介いたします。

前回の”サイディング”についてはこちらから👇

≪皆さんのお家の外壁材は?①|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店≫

 

モルタル

”モルタル”とは、砂・セメント・水の材料を混ぜ合わせて出来ている外壁材です。

他の外壁材との見分け方は、見た目がザラザラしていて”シーリング”が無い外壁は、モルタルの可能性が高いです。

”モルタル”が選ばれる理由としては、防火性が高くつなぎ目(シーリング)が無いため、どんなデザインにも対応することが出来るので自由度の高さなどがあります。

また、仕上げの塗装方法によって色々な演出が出来ます。

恵那市・中津川市の外壁塗装屋根塗装専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

ただし、サイディングの外壁材とは違い、職人の手作業により現場での施工になす。

職人の実力や経験・仕上げや現場においての品質管理によって、仕上がりや耐久性に大きな差が出てきます。

そして、モルタル最大の弱点は『ひび割れ』です。

ひび割れが少しでも発生すると、雨水が浸入し雨漏りや躯体部分の腐食を引き起こす危険があります。

またひび割れの他にもチョーキングや塗膜のはがれなどもあげられます。

モルタルで注意しなければならない劣化は、たくさんあるんです。

例えば、塗装が不十分だったり、塗料のグレードがあまり良くない場合、カビや汚れが付着しやすくなって、美観だけでなく耐久性も失ってしまします。

 

このような症状を起こさないためにも、定期的なメンテナンスを行い、塗膜の耐久性を保つようにしましょう。

チョーキング・亀裂・はがれ・コケ・藻などの症状が見られたら、すぐ専門家に診断してもらいましょう。

 

もちろん!本多塗装店でも無料診断・お見積りをさせていただきます❣

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!