塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【カラーシミュレーションをしてみたい】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店

豆知識 2021.07.22 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

「今までの壁気に入っているから同じ色がいい」

「ツートンカラーにしたい」

「イメージを変えたい」。。。など

”外壁塗装での色選び”は悩みますね。

 

カラーシミュレーションでイメージがつかめます!

カラーシミュレーションをすることでツートンカラーの色々なパターン今までとは違う色をつけてみることも出来ます。

外壁塗装の色選びに失敗しないようにしましょう。

 

  ・今と同じ色にしたい場合

  ・ツートンカラーにしたい場合

  ・イメージを変えたい場合

 

今と同じ色にしたい場合

「今の色が気に入っているから、このままの色にしたい」

「失敗したくないから今の色で」という方もみえます。

外壁をよく見ると、太陽がよく当たる南面とあまり当たらない北面では色の褪せ方が違っています。

外壁のどの部分の色で合わせるかを担当者と打合せしましょう。

 

ツートンカラーにしたい

2色の比率

外壁塗装をツートンカラーにする場合、重要なのが2色の比率です。

基準として 6:4 または、7:3 にするとバランスの良い配色となります。

同系色

2色を使うとなると、何色と何色を組み合わせればいいのか迷ってしまいますね。

同系色で選ぶと失敗は防ぐことが出来ます。

例えば<ホワイト×グレー><ブラック×グレー><クリーム×ブラウン>のような組み合わせの外壁にするといいでしょう。

 

イメージを変えたい場合

「同系色ではなくもう少し目立たせたい」

「メリハリを付けたい」という場合は、パレーションカラーといって、ツートンカラーの2色の境目にある幕板(胴差し)や付帯部の雨樋などに、2色とは違う色を入れることが出来ます。

また、ツートンカラーでなくてもパレーションカラーは出来ます。

 

カラーシミュレーションの仕方

塗料メーカーさんのカラーシミュレーション

スマホやパソコンで、塗料メーカーさんから出ているカラーシミュレーションが簡単に出来ます。

弊社ショールームでカラーシミュレーション

弊社ショールームにご来店いただければ、お客様の実際のお家の写真をもとに画像に写して見ていただけます。

気に入られた映像を印刷して、持ち帰って検討していただけます。

 

どちらのカラーシミュレーションも、あくまで色のイメージを具体的にすることを目的としています。

必ず映像通りに仕上がるとは限りません。

しかし、頭の中だけで想像しているよりも、実際に見たようなイメージが湧きやすくなります!

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

只今、「2周年記念キャンペーン」を実施しています。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由