塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装での付帯部名称|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.04.23 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

お見積りなどで外壁塗装以外に、付帯部塗装という項目が出てきます。

今回は付帯部の場所と名称、どのような働きをしているのかをご紹介いたします。

 

1.水切り

 基礎と壁の境目や屋根と壁の境目などにある金属の板のことを指します。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

【役割】

床下と外壁の通気を確保し、建物の土台や内部への雨水の侵入を防ぎます。

性能上、塗装を行う必要は必ずしもありませんが、外壁をキレイにするなら水切りも同時に塗装をして、美観を保つのも良いと思います。

ただし、材質がアルミやステンレスの場合は、塗膜がすぐに剥がれてしまう場合がありますので、ご注意ください。

 

2.破風板(はふいた)

 破風とは、屋根と外壁の間にある板のことを指し、材質は木・窯業系・金蔵系が主流となっています。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

【役割】

屋根内部や屋根の瓦の下に、雨風などが入らないよう防止する役目があり、住宅の屋根の先端部分に取り付けられています。

破風板は、外壁や屋根と同様に雨風など自然による影響を強く受ける場所なので、塗装は必須となります。

 

3.軒天(のきてん)

 屋根の軒先部分(外壁から出ている部分)の裏側のことを指します。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

【役割】

軒天は外からあまり見えない部分にあるので、一見塗装は必要ないように思われます。

しかし、軒天は雨水や湿気が溜まりやすい箇所であり、陽が当たりにくいためカビやコケが発生することが考えられるので、美観のために塗装を行うわけではありません。

劣化を防ぐために、外壁と一緒に軒天塗装をオススメします。

 

4.雨樋

 屋根の外側をぐるりと取り囲むように、破風に沿って取り付けられています。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

【役割】

総称は雨樋ですが、屋根の破風廻りに付いている雨樋を横樋、外壁に沿って縦に付いている樋を竪樋とよびます。

屋根から流れてくる雨水を、地面まで導いてくれる働きがあり、横樋から竪樋へ、竪樋から地面へ排出されます。

雨樋は屋根や外壁と同様、雨風の影響を強く受ける箇所ですが、塗装をしても雨樋の不都合は解決出来ません。

雨樋の劣化が深刻な場合は、取り替えをオススメします。

屋根・外壁は塗装でキレイになったけど、雨樋が色褪せたままでは大変目立ちます。

外壁塗装と同時に雨樋の塗替えをオススメします。

 

5,霧除け・庇

 霧や雨が入り込まないように、玄関先や窓の出入口上部にある小さな庇です。

 窓の上部に取り付けられている霧除けは、出窓天端などとも呼ばれています。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

【役割】

霧除けは小さい屋根のような働きがあります。

そのため屋根と同様に雨風や霧・紫外線などに毎日さらされている部分ですので、必然的に劣化しやすい箇所になります。

表面(上部)には穴が空いているように見えなくても、雨漏りをおこし下側のベニヤ板がボロボロになってしまうことも少なくありません。

交換工事になる前に、適切な塗料で塗装をされると良いでしょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

4月中はキャンペーンを行っております。

コロナウイルス対策のマスク着用のうえ、ご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集やねの団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!