塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装のケレン清掃|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.04.03 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁・屋根塗装工事では、塗料を塗る前に洗浄を行うと前回も載せましたが、”ケレン清掃”という工程があります。

1.ケレンとは。

 ケレンとは、ヤスリや電気工具などを使い、トタン屋根や階段に使われている鉄部の汚れやサビ・旧塗膜を落とす作業を言います。

 ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われ、塗料が密着しにくい下地(塩ビ管)などにも使用されます。

 塗料の色が乗りにくい下地にケレンをかけ目荒らし(めあらし)を行うことで、細かい傷がつき塗料の付きが良くなります。

 そのため、一般的にケレンというとサビや旧塗膜を除去する他に、目荒らしもします。

 鉄部に塗装を行う場合、ケレンをした後にサビ止め塗装をし上塗りをしますが、ケレンが不十分な状態で塗装をしてしまうと、数年後に塗膜が剥がれたりする可能性が高くなります。

 外壁・屋根塗装工事において、非常に重要な下準備作業ですので、手抜きは許されません。

 

2.ケレンの種類

 ケレンの方法には4種類あり、既存の下地の劣化の程度によって内容が異なります。

 1種~4までまであり、数が増えるほど劣化の度合いが低くなります。

 また、ケレンの種類により使用する道具も異なります。

   1種ケレン 

  一般住宅にはほぼ行いません。

  既存塗膜の劣化が非常に進行していて、状態の良い部分がほとんどない場合、1種ケレンを行います。

  劣化した塗膜を全て除去して、新塗膜が付きやすい下地になるように、様々な工具を使用します。 

   2種ケレン

  既存の下地の劣化や腐食が著しい場合に行われるケレンで、電動工具を使います。

  2種ケレンも一般住宅で行われることはなく、高層マンションやビルなどの鉄筋構造の建物で行われます。

   3種ケレン

  一番よく使われるケレン方法で、戸建て住宅にも行います。

  手工具と電動工具を使用し劣化していない既存塗膜は残して、傷み箇所や剥離箇所を除去します。

  ワイヤーブラシ・スクレーパー・ケレン棒などを使用します。

   4種ケレン

  最も状態が良い場合に行います。電動工具を使わず手工具のみで施工します。

  紙ヤスリなどを使用します。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店にお問い合わせください。

4月の『春の大塗装祭』キャンペーン中です❣

コロナウイルス対策のマスク着用のうえ、ご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!