塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

高圧洗浄|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.04.02 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装を行う際、必ず一番初めに高圧洗浄を行います。

この作業がなぜ必要なのかご紹介いたします。

1.高圧洗浄とは。

 高圧洗浄とは、専用の洗浄機から高圧で水が放出され、外壁や屋根のコケなどの汚れを落とすことです。

 新築時や前回塗装から数年・数十年経った建物には、コケ・カビ・藻・チョーキングなどの汚れが蓄積され、旧塗膜の剥がれやサビなども出ていたりしますので、除去するために塗装前には必ず高圧洗浄をします。

 皆さんの身近にある洗浄機というとコイン洗車機だと思いますが、コイン洗車機の圧力は約80キロ圧で、高圧洗浄機の圧力は約100~150キロ圧となり、倍とまではいきませんが洗車機よりも強いものです!

 外壁塗装・屋根塗装は下地が大切なので仕上りを良くするためにも、先ずはしっかりと汚れを落とします。

 また洗浄機を使っても、お家一軒分を洗浄するには丸一日かかります。

 建物の大きさや汚れ方にもよりますが、一日より時間がかかってしまうこともあります。

 

2.高圧洗浄をして早期剥がれを防ぐ。

 外壁塗装をすると、塗膜が形成されその塗膜が紫外線や風雨から外壁を守ってくれます。

 形成された塗膜が外壁にしっかりと密着していないと、塗膜は簡単に剥がれ落ちてしまい意味がありません。

 十数年分の汚れやカビなどを高圧洗浄により除去し、”塗装ができる下地”を作り出します。

 塗料を外壁面にしっかり密着させて、短いスパンでの塗膜剥離を防ぎます。

 

3.高圧洗浄の際に必要な水道代

 高圧洗浄には水が不可欠です。高圧洗浄に使用する水は備え付けられている水道からお借りすることになります。

 そのため、高圧洗浄時の水道料金はお客様負担になるのです。

 ”高圧洗浄にかかる水道代”についてご紹介します。

  高圧洗浄にかかる水道費用

 高圧洗浄の水道代はお客様の負担になってしまいます。

 確かに多くの水を使用します。

 見積書には『工事用水・電気は支給ください』とはしておりますが、料金までは記載していないので不安になられることでしょう。

 業務用高圧洗浄機の吐出水量は、大体1時間当たり600ℓです。

 そして、実際に高圧洗浄を行う時間は、5~6時間ほどになります。

 計算すると、使用する水量は600×6時間=3600ℓになります。

 お風呂の浴槽を1回溜めると、約250ℓですので高圧洗浄は15倍くらいの水を使用することになります。

 「15倍?!」とびっくりされるかもしれませんが、金額に換算すると~

 恵那市の水道代の場合、1ℓあたり0.24円ですので、0.24×3600=864円となります。

 よって、高圧洗浄にかかる水道代は、数百円から1000円ほどなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

『春の大塗装祭キャンペーン」をしています。

コロナウイルス対策のマスク着用にて、皆様のご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!