塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

乾燥時間が外壁塗装のカギ|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.11 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装では、高圧洗浄や下塗りが大切だと重要視されています。それは確かで間違えありません。

外壁塗装工事では、それぞれの工程を終えるごとに”乾燥時間”が必要で、この”乾燥時間”成功のカギ🔑です。

 

外壁塗装や屋根塗装を行う目的は、塗料の塗膜を成形することで外壁や屋根を雨風や紫外線などから守ることです。

また、住宅を守るということは皆さんの暮らしを守ることでもあります。

 ①塗料は、乾燥することで本領発揮出来る

  塗料の中には防カビ・防藻性のある塗料や遮熱・断熱性のある塗料、耐用年数の長い耐久性に優れた塗料などがあります。

  これらの性能も塗膜が乾燥しなくては発揮されません。

  マニキュア💅を塗ったことがある人は経験あるかと思いますが、乾く前に何かに触ってヨレてしまったり、重ね塗りをしてもキレイに塗れなかったりしますが、それと同じです。

  外壁塗装時の塗料は塗装しやすいようにシンナーや水で薄めて使用します。塗装後乾燥させることで塗料の中のシンナーや水が抜け塗膜が固まります。

  この工程を経てようやく塗料の機能が発揮されます。

  皆さんのお好みや生活に合わせて選んだ塗料の性能を最大限に発揮させるためには、十分な乾燥時間を取ることが必須です。

 ②塗料以外の工程も乾燥時間が必要

  外壁塗装工事では、塗装以外にもコーキングの打ち替えや高圧洗浄作業などがあり、それらも乾燥時間が重要になります。

 ・高圧洗浄

  外壁塗装の最初の工程として、外壁に付着した汚れを洗い落とす洗浄作業があり、洗浄後の外壁は水を沢山含んでいる状態です。

  塗料は水分が一番の天敵ですので、雨が降っていなくても塗装面に水分が残っていれば施工不良を引き起こしてしまいます。

  そのため高圧洗浄作業後にも乾燥時間をしっかり取る必要があるのです。

  洗浄作業は半日から1日かかり乾燥時間には一日程度必要です。

 ・コーキング工事

  経年劣化により外壁にクラックが生じたり、目地やサッシ廻りにしてあるコーキング材が剥離したりします。

  外壁のクラックには下地補修といってコーキング処理をし、目地などは打ち替え工事を行いますが、この時も乾燥時間が必要です。

  打設直後のコーキング材は、少し触るだけで形が変わってしまうほど柔らかく、時間の経過とともに硬化します。

  コーキング材は硬化して性能を発揮しますので、しっかり乾燥させて硬化させる必要があります。

  また、コーキング工事の後に塗装をするので、コーキング材が硬化していないと塗装が出来ません。

 

外壁塗装工事には、高圧洗浄・コーキング・塗装の作業で乾燥時間が必要で重要な時間です。

気温や湿度なども関係してくるので、それぞれの乾燥状態を確認しながら工事を進めます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!