塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

DIYで外壁塗装はオススメ出来ません|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.05 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

昨年からのコロナウイルスの影響もあり、お家時間が増えDIYをする人が増えたそうですね。

室内壁や机・椅子などの塗装をご自身でされる方もみえますが、その延長で外壁塗装まで自分でやってみようと思う方がみえるのではないでしょうか。

外壁塗装のDIYはオススメ出来ません!

◎DIYとは

 少し前まで日曜大工と言われていたDIYです。

 『Do It Yourself』の『自分でやる』の頭文字が取ってあります。

 先ほども言いましたが、内壁や棚などをDIYすることは問題ありませんが、外壁塗装を行うには注意が必要です。

 注意事項は次の通りです。

 ・危険性(大怪我の恐れ)

 ・長持ちしない(耐久性が劣る)

 ・時間がかかる

 ①危険性

  家の高さは、2階建てで7~9mありプロの職人でも専門の足場を組んで塗装します。

  個人で足場を借りようとすると、30日間で約20~30万円かかってしまいます。

  そうするとハシゴや脚立で作業をすることになりますが、足場が不安定なため、倒れて高所からの転落で大怪我を負うこともあり得ます。

  非常に危険です。

 ②長持ちしない

  塗料は規定の薄め方や塗り方、下塗り剤と上塗り塗料の相性などがピッタリ合うことで、塗料本来の性能が発揮されます。

  規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しや塗りムラが出てしまうと長持ちしないことがあります。

 ③時間がかかりすぎる

  業者が外壁塗装・屋根塗装を行う場合【洗浄⇒養生⇒下地処理⇒下塗り⇒中塗り⇒上塗り】の工程で14~20日ほどかかります。

  この日数はプロの職人が毎日2~3人くらいで施工した場合なので、素人の方が1人でこの作業を行った場合、45~60日ほどかかってしまうでしょう。

  お休みの土・日曜だけの作業になってしまいますし、日数がかかると塗りムラがより出やすくなってしまいます。

 

 外壁塗装は塗装面積が相当な大きさになるので、工期が長くなってしまったり、高所から転落するなどのトラブルが起こりやすいのです。

 DIYでの外壁塗装は、デメリットが多く色々な面で危険です。

 どうぞ、外壁塗装のDIYは無理して行わず、専門業者へ依頼されることをオススメ致します。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!