塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装業者を選ぶ時|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.08 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

昨年、海外から愛知県・岐阜県・三重県の3県宛てに届いた荷物で、中部税関の入国審査で拒否された物品が6万点以上あり1番多かったのがコンピューター関連だったそうです。

すごく流行った鬼滅の刃グッズやブランド品の偽物も多かったそうですが、審査に通って出回ってしまったり限定品のスニーカーを高額で転売したりと、何を信じて購入したいいのか分からなくなりますね(-_-;)

 

外壁塗装の業者はどうでしょうか?

「外壁塗装をしよう!」と思い1番初めにすることは、業者探しからです。

外壁塗装を行う会社は沢山ありますので、本当にどこに頼めばいいか分からなくなってしまいます。

では、どんな基準で選ばれるでしょうか?

”金額の安さ””実績のあるハウスメーカー””知り合い”など。。。

選択肢も選ぶ基準も様々なのでどうしても悩んでしまいますが、業者選びは皆さんが思われる以上に重要なポイントです。

 

◎外壁塗装業者の選び方

塗装をしてある車やバイクなどは”完成品”になっていますが、お家の塗装は外壁塗装を行って初めて”完成品”となります。

どんなに良い塗料を使用しても塗装をしっかり出来なければ、耐久性は全くあてにならなくなり、更には短くなってしまうこともあります。

ちゃんとした塗装を行うには、技術はもちろんのこと塗料に関する知識や手抜き工事をしないということも重要です。

そのため外壁塗装では業者選びが工事を成功させる為の要となります。

 

 ①対応

  まず第一に受け答えが丁寧かどうか。

  受け答えの丁寧さは作業の丁寧さにある程度結びつきます。

  電話対応での言葉使いや要望にしっかりと耳を傾けてくれるかなど確認しましょう。

  当たり前と思われがちですが、現実には基本的なことが出来ない業者もいるようです。

 

 ②見積りの正確さ・明確さ

  見積りの正確さや明確さもとても大切です。

  業者によっては、見積りを一式でまとめた金額にして正確な見積りを出さずに、突然工事完了後に追加請求してくる場合もあるそうです。

  何の作業にどれだけの金額がかかり、追加請求がある場合はどのような時なのかなど、分かりやすく明確にしてある優良な業者選びを心がけましょう。

  そのために3社ほどの業者から相見積りを取ったりして、直接業者とのやり取りが大切になります。

 

 ③適切な工事期間を提示

  外壁塗装の工期は、天気や気温によって左右されてしまいます。

  雨が続いたり気温が上がらなかったりなど、工事を中断しなければならなくなり工期が延びます。大体の業者は、特に天候や気温が安定しない時期にはあらかじめ十分な工期を確保するはずです。

  無理矢理作業を続け、質の悪い施工をする業者もいるのです。

 

他にも”アフターサービスがあるか””建設業許可票を持っているか”などホームページでどんな会社なのかを確認することが出来ます。

弊社ショールームにも、チラシとホームページの両方で確認してから来店くださるお客様が増えました。見積書の塗料についてもホームページで確認して納得してくださいます。 

色々な面から検討され信頼できる業者を選んでください。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!