塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ベランダ・バルコニー・屋上の防水工法①|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.01.27 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

ベランダ・バルコニー・屋上などの下は家なので、雨漏りなど水の侵入を出来るだけ防がなければいけません。

塗料を塗れば…と思われるかもしれませんが、塗料を塗っただけでは防水効果は高くありません。

水が侵入しまうと家の躯体の劣化・老朽化の原因となります。

1.ベランダ・バルコニー・屋上の劣化

 ・剥がれ.ふくれ

  剥がれには2パターンあります。

  表面のトップコートだけが剥がれてしまったのか、シートごと剥がれてしまっているのかによって、工事内容が違ってきます。

  トップコートのみが剥がれている場合は早急にトップコートを塗りましょう。

  シートが剥がれている場合は、防水層ごと作り直さなければいけません。

 ・水が溜まる

  水が溜まっているのは、防水の効果が切れてしまっているのか、もともと施工ミスで水が流れるように勾配処理がされていないか、どちらかになります。

  勾配処理をするには、防水工事の他にモルタルなどで勾配を作るため左官工事が必要になってきます。

 ・ヒビ割れ

  剥がれやふくれと同様に、ヒビ割れていないか確認しましょう。

  トップコートや表面の塗膜がヒビ割れているなら、そこだけの処理で良い場合もありますが、長持ちするように防水層から作り直す方がいいでしょう。

 ・雨漏り

  防水工事の中で最も緊急性があるのが雨漏りです。

  バルコニーの下の階に水が漏れてきている場合や、家の内側に雨水等が侵入している場合は、すぐ!!専門家に見てもらいましょう。

2.防水工事の主な工法

 防水工事には色々あります。

 FRP防水とウレタン防水はバルコニー・ベランダ・屋上にも使われます。

 シート防水とアスファルト防水は屋上で使われます。

 ・工事のしやすさ

  FRP防水は、塗装⇒シートを貼る⇒塗装 という工程なのですが、アスファルト防水は、溶かしたアスファルトを流し込みながらシートを貼るか、バーナーであぶって表面を溶かしながらシートを貼るというとても難しい作業なので、狭いベランダでは不向きです。

  ウレタン防水にも色々な工法がありますが、塗装⇒塗装⇒トップコートのように、塗るだけで仕上がる工法もあります。

 ・工期

  足場の設置が必要な場所での防水工事は、外壁塗装工事と一緒にバルコニーなどの防水工事をする事になると思います。出来れば工期を短く早く完了する事がベストです。

  例えば、ウレタン防水工事で2液型を使用した場合、撹拌作業からすぐ塗らなければいけなかったり、複数層を塗るために前の層が乾いてからでないと塗れないのですが、3日以上空けてしまうと再度プライマーを塗らなければいけないと余分な作業が発生してしまいます。

 

次回、「お勧めのFRP防水工法」から続きを載せます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

1月30日まで初売りキャンペーンを開催しています。

コロナウイルス対策によりマスク着用にてのご来店を心よりお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!