塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁・屋根パーツの名称②|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.09.08 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回は、前回に引き続き外壁・屋根の付帯パーツの名称についてご紹介いたします。

前回は、目地・幕板・水切りについてご説明したので、クリックして参考にしてくださいね。

 

【外壁塗装 恵那】外壁パーツの名称

🔴雨戸

恵那市・中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

窓サッシの外に取り付けられた戸です。

飛来物や強風、防犯などから窓ガラスを守る目的で取り付けられているため、耐久性は高いパーツですが、面積が大きいため色あせや汚れを放置すると他の外壁を塗り替えると、雨戸だけ目立ってしまいます。

外壁塗料の際に戸袋と併せて塗り替えを済ませておきましょう。

 

🔴戸袋(とぶくろ)

恵那市・中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

雨戸を収納するスペースのことです。

普段は雨戸ではなく戸袋のみ見える状態になるので、建物の美観のためにも雨戸とセットでの塗り替えがおすすめです。

 

雨戸や戸袋の塗装はDIYでもできそうにみえますが、パーツが多く隙間の塗り忘れや錆び落としが不十分だと、塗り替えの意味がなくなってしまいます。

雨戸や戸袋の劣化や錆びを放置すると、外壁表面の雨だれによる汚れや、隣接する鉄製部材の劣化につながる可能性がありますので、塗装のプロにまかせましょう。

 

🔴面格子

恵那市・中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

窓の外側に防犯や窓ガラスの保護のために取り付けられた柵のことです。

面格子は木製や鉄製など様々な基材が使われており、素材に適した塗料を使用しなければすぐに塗装がハガレてしまいます。

こちらも専門家に補修を依頼しましょう。

 

….まだまだ他にもパーツがありますが、今回はここまでにします。

次回引き続きご紹介していきます。

 

外壁塗料・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗料・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由