塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】お家の耐久年数はどれくらい?|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.08.01 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、皆さんが住んでみえる「お家の耐久年数」について、どのくらいなのか?ご紹介いたします。

 

☑サイディングボード

恵那市・中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店

耐久年数:約40年

メンテナンス周期:10年~15年

*サイディングボードとは、家の外壁を形成するパネル型の外壁材のことです!

工場で作られたサイディングボードを外壁に貼り合わせ、その貼り合わせたサイディングボードのすき間をシーリングというゴム状の建材で埋めることで外壁が作られています。

レンガ調やタイル調などの様々なデザインがあるので、住宅のデザインや雰囲気を自分好みにアレンジすることもできます。

 

☑モルタル

恵那市・中津川市外壁塗装・屋根塗装専門店㈲本多塗装店

耐久年数:約30年

メンテナンス周期:8年~10年

*モルタルとは、セメントと水・砂を混ぜ合わせて作る建材材料です!

左官職人がコテを使ってセメントを混ぜたモルタルを塗り付けます。

継ぎ目がないモルタル壁は、見た目がきれいで高級感のある仕上がりになります。

 

ここで注意ポイント!

この耐久年数は、きちんとメンテナンスをした際の年数です。

きちんと周期ごとにメンテナンスをすることで、本来外壁材が持っている耐久年数を保つことができます。

 

お家を購入してからメンテナンスをする周期を考えてみましょう。

お家の耐久年数が40年とすると・・・

外壁の塗り替え塗料が10年の耐久年数と15年の耐久年数では、塗り替え回数つまり塗り替え費用も違ってきます。

 

〔築年数〕      〔10年〕〔20年〕〔30年〕〔40年〕

塗り替え15年ごと   1回目     2回目    3回目

塗り替え10年ごと   1回目  2回目  3回目  4回目  

 

例えば、耐久年数の短い安い塗料を使用し、短い周期で塗り替える場合と

    耐久年数の長い高めの塗料を使用し、長い周期で塗り替える場合があります。

また、次の①足場代・②人件費などその都度費用がかかってきます。

塗り替えの際は、長い期間で見たり・どんな塗料を使うか・予算はいくらにするかなどを考慮して決めましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!