塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】養生の重要さ 恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店

豆知識 2022.03.31 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

 

【外壁塗装 恵那】外壁の養生とは

外壁塗装を行うにあたって、養生という言葉をご存知でしょうか?

養生とは、「外壁塗装における塗料の飛散を防止するために行う保護作業」のことで、重要な工程です!!

外壁塗装を行う前に、塗料が付着してはいけない場所をビニールや「マスカー」「マスキングテープ」「パイオランテープ」などの、特殊なテープを使って保護する作業です。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム 恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

外壁塗装工事だけでなく、軒天や屋根塗装を行う場合なども、上から下に塗料が飛散したり、風が強い日に塗料が舞ってしまうことがあります。

このような時に塗料が付着してしまわないように、養生の工程が必要になります。

養生の作業は外壁塗装の完成度だけでなく、近隣へのトラブル防止にも大変重要な役割を持っています!

 

【外壁塗装 恵那】養生を行う部分

養生を行う範囲・部分は、窓・シャッター・玄関ドア・エアコン室外機・植栽・庇(ひさし)・雨樋などです。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

また塗装の順番により、雨樋を塗る時は外壁に塗料が付かないように外壁に養生をしますし、外壁を塗る時は雨樋に養生をします。

以前、外壁塗装をさせていただいた家に後付けで既製の庇があり、屋根のポリカに塗料が付着してしまった事がありました。

塗替えの家と同じくらいの年月が経っているので、ポリカに付着した塗料はキレイに拭き取れませんでした😢

塗料が飛ぶかもしれない範囲を、もう少し広く養生すればよかったんですね。

 

【外壁塗装 恵那】養生を行う際の注意点

養生は、外壁塗装を行う際にとても重要な作業と言いました。

しかし、注意点があるのです。。。

塗装作業中は窓を開けることができなくなるのです。

冬場の作業ならそれほど問題はないかもしれませんが、

夏場に窓が開けられないと困ることが多いかもしれません。

塗装時期も気になる所のひとつですね。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由