塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【現地調査とは...?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.03.09 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、外壁塗装を行う上での現地調査についてご説明していきます。

 

現地調査ってなに?

お客様からお問い合わせをいただいて、まず初めに行うのが現地調査です。

外壁塗装工事は適正な費用で適正な工事をするために、お見積りの作成がとても重要です。

その基盤となるのが現地調査なのです。

現地調査は、実際にお客様のお家に訪問して、外壁の面積など工事をする範囲を測ったり外壁の劣化具合を調べます。

 

普段、お家の人が見ないような部分までしっかりと調べて、どういった工事が必要なのかを明確にすることができます。

丁寧に行うことで、お見積りの内容も明確になり、お客様のお家の状態や工事箇所・工事内容を把握することができるので、漠然としがちな「外壁塗装」を工事内容や費用の掛け方などの形を作ることができます。

 

現地調査の流れ

現地調査の前情報

まず現地調査を行う前に、正確な調査をするための前情報が必要になります。

 

築年数・塗装経験

築年数や塗装回数などの情報も重要です。

お家を建ててからどのくらいの年月が経っているかによって、外壁の劣化も判断しやすくなります。

また、塗装経験のあるお家であれば、前回の塗装で使用した塗料の種類からも劣化具合を見ることで、どんな塗料が適しているかという判断の材料になります。

 

土地環境

お家が建っている土地環境も大切な情報です。

雨や台風の多い地域、雪の多い地域など、お家が建っている土地によって変わってきます。

 

建物の調査

お家に関する前情報と合わせて実際にお家を見るのですが、図面をお借りできれば合わせて見ていきます。

 

外壁の種類

外壁の構造が違うと、劣化の仕方も違ってくる場合があるので、塗装や補修の方法も異なります。

 

測量

実際の測量は、メジャーなどを使って外壁・付帯部などの面積を測ります。

 

劣化状況

劣化状況は、普段皆さんが見ないところや気が付かない部分まで、専門的な視点で調査します。

ヒビ割れや汚れなど、ご自身で見てわかるような劣化でも、どのくらい危険な状態なのか、工事は必要なのかなどの判断は難しいですね。

少しでも不安がある時は、専門家に調査してもらいましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!