塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【窓回りのヒビ割れ】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.03.01 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、窓回りに見られるヒビ割れ(クラック)について載せていきます。

 

こちらが⇩実際の窓回りのヒビ割れです。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

年数が経過してくると、必ずといっていいほど建物のどこかにヒビ割れが発生してきます。

中でも、窓回りのヒビ割れが多いので原因を調べてみました。

 

なぜヒビ割れはおきるのか?

外壁は太陽の熱で膨張したり、夜の寒さで収縮したりして、常に膨張・伸縮を繰り返しています。

そんな環境の中で劣化とともに膨張・伸縮の動きに耐えられなくなった外壁が、ヒビ割れを起こしてしまうのです。

他にも地震などによる衝撃でヒビ割れてしまうこともあります。

また、お家が建っている地盤の関係でヒビ割れを起こしてしまいます。

 

このように外壁のヒビ割れには、伸びる機能のある弾性塗料や熱・雨風に強い塗料がオススメです。

 

なぜ窓回りにはヒビ割れが多いのか?

結論からいうと建物の構造によるものだそうです。

建物は柱で支えられていますが、構造上窓や勝手口などの部分には柱が組み込まれていないのです。

柱が組み込まれていない窓回りなどは、屋根などの重みを分散しにくいので振動・重力をまともに受け、ヒビ割れが起きやすいのです。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

じゃあ、どうしたらいい?!と思いますよね。

窓回りなどのヒビ割れは、構造上仕方がないことで...防げません。。。

 

しかし、ヒビ割れには種類があり、雨漏りするほど重症化したヒビ割れになるまで放置しておくと大変なことになります。

窓回りのヒビ割れ箇所は雨水が溜まりやすいところでもあります。

”ヒビ割れしてないし~外壁塗装はしなくても大丈夫でしょう” ではなく!!

ヒビ割れの劣化が起きないように、十年に一度は点検をし、外壁塗装をされることが大切です。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!