塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【高圧洗浄が大切な理由?」】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.02.26 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装や屋根塗装を行う際、必ず『高圧洗浄』を行います。

外壁や屋根を洗浄するのですが、ただ洗うだけでなくとても重要な役割があります。

今回は、【外壁塗装において高圧洗浄が大切な理由】について載せます。

 

外壁塗装において高圧洗浄を行う理由は「汚れを落とす」です。

年数が経つにつれて外壁が汚れてしまうのは当然のことです。

 

外壁が汚れると・・・?

 ◆見た目が良くない

 ◆塗膜の劣化

 ◆外壁の劣化

 ◆雨漏りを起こす恐れがある

 ◆建物内部の劣化

このように外壁が汚れてしまうと、ただ見た目が悪くなってしまうここと以外にも、劣化やそれに伴う雨漏りなどを引き起こしてしまうのです。

 

外壁を洗浄する理由

外壁の高圧洗浄は、もちろん「汚れを落とす」ためです。

カビやコケや藻・雨垂れ跡などを、洗い流します。

外壁塗装で考えると他にも理由があります。

それは「塗料を密着させるため」です。

外壁の塗膜は年月が経つと古くなったり、雨や風などにさらされ劣化していきます。

劣化した塗膜は、次第に粉化して手で触るとチョークのような白い粉が付いてきます。

これを「チョーキング現象」といいます。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店

チョーキング現象が起こってしまうと古い塗膜が邪魔をして、新しく塗装した塗膜が剥がれやすくなってしまうのです。

外壁塗装をするにあたって、塗料の持ちを良くするように、密着させるために高圧洗浄はとても重要な役割を果たしているのです❣

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!