塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装を長持ちさせるには?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店

豆知識 2021.12.10 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は外壁塗装を長持ちさせるポイントについて載せます。

お金をかけて塗装をするのですからキレイに長持ちさせたいですよね(^_-)-☆

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

耐久年数が長い塗料を使用すれば、最大で20年ほどの寿命が期待できますが、その分塗料代が割高になってしまいます。

そのため、最もコストパフォーマンスが見込めるのは、中価格帯の塗料で外壁塗装をした後、適切な施工やメンテナンスを行って塗装を長持ちさせることです。

 

どうすれば外壁塗装を長持ちさせることができるのか?!

コツとポイントをご紹介いたします。

 

1.劣化する前に塗装する

外壁塗装を長持ちさせるポイントは、

塗膜が剥がれたりヒビ割れたりする前に塗装を塗り直すことです。

サイディングの場合、ヒビ割れることはあまりありませんが、経年とともに塗膜の浮きや剥がれは発生してきます。

 

ボードがむき出しになると雨水を吸い込んで腐食してしまい、塗料の塗り替えだけでは対応出来なくなってしまうので、適切なタイミングで塗り替えるのが重要なポイントになります。

 

外壁塗装を検討するタイミングは、

外壁がボロボロになってからという方が多いのですが、「ボロボロになる前だったらコストを抑えられたのに。。。」というケースもあります。

 

塗料の耐久年数はあくまでも目安ですので、定期的に外壁の状態をチェックし、外壁も継ぎ目のシーリングも浮きや剥がれやヒビ割れが起こっていたら早急に塗り直しを検討しましょう。

 

2.外壁の掃除を行う

外壁は常に雨風や外気にさらされているので、年数が経つと汚れが目立つようになります。

汚れを放置しているとカビやコケが繁殖し始め、外壁が変色する原因になることも。。。

また、コケは保水性が高いため、外壁が余分な湿気を溜め込むようになり、結露や腐食を引き起こす恐れがあります。

外壁や建材そのもののダメージにつながりかねませんので、定期的に外壁のお手入れを行うことが大事です。

 

簡単な汚れは水洗いで落とすことが出来ます。

汚れが落ちないからと言って金属タワシやワイヤーブラシなどを使ってゴシゴシこすると、塗膜まで削ってしまい塗料の剥がれにつながるので、柔らかいブラシかスポンジを使ってお手入れしましょう。

 

肝心なのは、塗り替えのタイミングを逃さないことと、日頃からきちんとメンテナンスしておくことです!!

 

それぞれの塗料の性質を知り、適切なメンテナンスを行っておけば外壁塗装をより長持ちさせることが出来るんです❣

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!