塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【火災保険って?③】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.10.06 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

引き続き「火災保険について」載せます。

火災保険の申請方法・申請手順

保険と聞くと何やら難しそうな感じがしますが、外壁塗装における火災保険の申請方法は案外難しくありません。

今回は、保険の申請方法について載せてみます。

①ご自身の住宅の保険を確認する

前回も載せたように、火災保険は加入しているものによって、保険の適用範囲が変わってきます。

先ずはご自身の受けた被害が、きちんと保険に適用されるかチェックしましょう✔

②外壁塗装業者に連絡

外壁塗装業者に連絡をして、被害状況の調査も含め被害箇所を見てもらいましょう。

外壁塗装業者はご自身が良いと思う業者で良いのですが、火災保険の手続きのための見積書を必ず作ってもらいましょう。

③各書類の作成

見積りの依頼が終わったら保険会社に連絡をして、申請に必要な書類を取り寄せます。

※ここで注意点があります‼※

保険会社から被害個所の写真の提出を求められることがあるので、必ず被害個所の写真を撮りましょう📷

余分かなと思うくらい何枚か撮っておくといいでしょう。

必要な書類は・・・

保険金の請求書

事故の報告書

修理が必要な箇所の工事見積書

上記の3つとなります。

前回のブログでも注意ポイントとしてあげましたが、工事金額が免責金額という火災保険が適用されるかどうかの基準金額を下回ってしまうと保険が適用されなくなってしまうので、必ずチェックしましょう✔

④保険会社の調査

書類の作成が終了し保険会社に提出すると、保険会社が保険が適用出来るかどうか、損害鑑定士という事故の原因・状況調査などを行う専門家が実際に調査を行います。

⑤保険料の支払い

書類の申請や調査が終了し、保険会社が保険適用可能と判断すれば保険料が支払われます。

※ここでも注意ポイントです‼※

保険が適用されても工事前に支払われるとは限りません。

火災保険の支払いは、保険法という法律で『保険金の請求手続きが完了してから30日以内』と言われています。

修理費を保険金が下りる前に支払われなければならないこともあるので気を付けましょう。

どうしても支払いが難しい場合は塗装業者に相談してみましょう。

 

自然災害での外壁塗装・屋根塗装の塗替えは、一度火災保険をご検討されたらいかがでしょうか。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!