塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【無機塗料って?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.08.02 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、無機塗料についてご紹介します。

 

耐久性に優れているため耐用年数もずば抜けて長いのです!

外壁塗装に使用されているシリコン塗料・フッ素塗料は有機塗料と呼ばれ、炭素を含む主成分です。

塗膜の性能は樹脂によって左右され、塗膜の劣化であるチョーキングや色あせは有機物が原因になります。

一方、無機塗料はガラスやレンガなどの炭素を含まない無機物が配合されています。

無機物は紫外線で劣化しない特徴があるので、無機物100%の塗料が作れるならば、半永久的な耐久性を持つ塗料も出来ますが、実際には難しいため無機物の耐久性を活かし、有機物を混ぜて作られた塗料が無機塗料なのです。

無機塗料は、他の塗料よりも耐久性に優れ耐用年数はずば抜けて18年~20年です。

無機塗料の特徴

無機塗料の最大の特徴は、耐久性が高く低汚染性・防藻性に優れています。

無機物を主成分としているので、紫外線や風雨などによる劣化の影響を受けにくく、外壁を長期間に渡り保護してくれます。

また、親水性が高い無機塗料は、塗膜表面に汚れが付着してもその汚れを浮かせる働きがあり、雨水で流してくれます。

カビやコケの発生も抑えてくれます。

デメリットもあります。

無機塗料の塗膜は硬いため、外壁にヒビ割れが入ると塗膜表面にもヒビ割れがおきてしまいます。

既存の外壁がモルタル壁のようにヒビ割れしやすい外壁には不向きな塗料です。

ただし、弾性の無機塗料もあります。

 

本多塗装店がおすすめする無機塗料

エスケープレミアム無機 <エスケー化研㈱>

ダイナミックムキ <関西ペイント㈱> 

エスケープレミアム無機

エスケープレミアム無機は、2つの技術により強靭な塗膜を形成し、超耐候性を実現します。

親水性・低帯電性・緻密な塗膜により超低汚染性を発揮します。

微生物汚染に対して、防カビ・防藻性の強い抵抗性を示します。

耐用年数は18年です。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

ダイナミックムキ

ダイナミックムキは無機と有機のハイブリッドで、無機の強靭さで耐久性をもち、有機の柔軟性で強固な塗膜を作り、付着力も発揮します。

水性塗料なので周辺環境にも優しく、ヒビ割れにも強い塗膜を作ります。

耐用年数は15年以上です。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

次回は、遮熱・断熱塗料をご紹介いたします。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!