塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・屋根塗装に適した季節|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.05.07 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

5月に入った途端に暑くなる日があって、体調管理がむずかしいと感じていますが、皆様はお元気ですか?

暖かくなると畑や田んぼがあるお宅は農作業が始まりますし、外に出ることが多くなりますね。

外に出るとお家を見ることもあると思いますが、外壁の状態はいかがですか?

 

そんな時、「外壁塗装・屋根塗装ってどのタイミングで行えばいいんだろう?」「適した季節はいつ?」と思われるでしょう。

 

一般的には外壁塗装・屋根塗装の時期や季節は3~4月の春・9~11月の秋と言われています。

住宅の状況やご家族の状況によっても変わります。

住宅の外壁塗装を行う【時期】は、塗装をしなければならないほどの劣化が進んでいる。

また外壁塗装を行う【季節】は、塗装をするのに適したタイミングがあります。

ご家族の場合は、子供さんの受験・引越しがあったり、別の場所のリフォームをしてからというお客様もみえました。

 

外壁塗装工事だけでも100万円前後という大きな買い物になります。

入念に話し合い「良い買い物が出来た」と思っていただけるような塗装工事を心がけます。

 

春と秋は外壁塗装・屋根塗装工事に適している?

なぜ、春・秋が外壁塗装・屋根塗装工事に適した時期と言われている理由を説明します。

春と秋以外の季節のは、晴れの日が多くなり塗料もよく乾燥してよい季節と思われがちです。

”塗装は湿度85%以上では作業をやめましょう”とあり、夏は湿度が高いなるので工事を中止することがあるかもしれません。

そして、台風やゲリラ豪雨も多くなります。

外壁塗装・屋根塗装工事は水分が天敵ですので、雨が降っては作業を進めることはむずかしくなります。

また、夏前の梅雨の季節は雨が続くので、ほとんど作業が出来ないと思われます。

は、温度が低下してしまい塗料がなかなか乾燥出来ません。

また、夜に急激に温度が下がることで、霜が降りて塗装が行えませんし、気温が5℃以下の場合も塗装は出来ません。

 

春と秋は気温・湿度ともに安定しており作業もしやすくなります。

また、塗膜への悪影響となる原因が少ないので、塗料本来の性能が発揮されることでしょう(^^♪

 

ですが、春夏秋冬どの季節でも条件さえ合えば塗装は可能です。

工期に余裕を持って予定をたてていただければ、お客様の都合の良い時に塗装をさせていただけます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!