塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

下塗り・中塗り・上塗り|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.04.15 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

塗装工程で塗る作業は3回行います。

1.下塗り

一番最初は下塗りです。

この工程では、下塗り塗料という下塗り専用の塗料を使います。

「シーラー」とか「プライマー」といいます。

下塗り塗料の役割は、次の工程に使われる中塗り・上塗り専用の塗料と、下地の間の接着剤の役割を果たします。

下塗り材は、下地と次の工程で使う塗料によって違ってきます。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

2.中塗り

次は中塗りです。

中塗りと上塗りは同じ塗料を使いますので、上塗り2回塗りといいます。

中塗りに使用する塗料によって塗料の耐久性や、機能が変わってきます。

現在最も一般的な塗料はシリコン塗料になります。

シリコン塗料は低価格でありながら、耐久年数が10年から12年くらいとお家を守ってくれます。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

3.上塗り

仕上げ塗に入ります。中塗りで使った同じ塗料を仕上げに塗る工程です。

塗料は複数回塗ることでムラがなくなり、また塗膜が適正な厚さになるので、耐久性が増し塗料本来の力を発揮します。

聞くところによると、悪徳業者は中塗りのあと上塗りを行わないで、塗料代や職人の人件費を抑え利益を出すということをするそうです。

弊社では、工程ごとに写真📷を撮り、必ず3回塗りを行います。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

外壁塗装のみの場合はこの3回塗りの工程です。

屋根塗装や付帯部の塗装があったり、サイディングが思った以上に傷んでいた場合は張替えもあります。

工程のやりやすい順番や乾燥具合を見ながら、進めていきます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

4月はキャンペーンを行っていますので、コロナウイルス対策のマスク着用のうえ、ご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!