塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

実際に起こったこと|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

現場情報豆知識 2021.03.27 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回は恵那ショールームをオープンしてから今まで色々ありましたが、印象的なことを載せてみたいと思います。

 

◎お問合せ

 ご自宅の裏に2階建ての倉庫があり、屋根塗装工事のお見積り依頼でした。

 お客様は「足場設置無しで工事をしてほしい!」とおっしゃるのですが、

 「2階建ての屋根塗装の場合、労働基準監督署の指導で安全確保のため足場設置は必須です。」とお話しました。

 

◎足場設置

 足場があるといつも見えないところが見えるので、ご家族全員で上って見られたことがありました(;’∀’)

 私が足場に上っても頭が当たる時があるので、充分気を付けて上ってください。

 工事が終わった時、お施主様に塗装工事確認のため足場に上っていただく際も、気を付けていただいております。

 

◎外壁塗装前の高圧洗浄

 高圧洗浄をした日の夕方、お施主様から「リビングがベタベタになってます」と電話が入りました。

 すぐ走りました=333

 すでにお施主様が拭き終わって下さっていました。

 原因は外壁と窓枠の間に隙間があったようです。

 よくよく、お詫び申し上げました m(__)m

 

◎屋根塗装後の雨漏り

 倉庫の屋根の塗装をさせていただいた数日後、お施主様から「雨が降ったら雨漏りしてるから見に来てもらえる?」と電話が入りました。

 次の日の午後には雨が上がったので、職人が見に行き手直し作業をしました。

 原因は、建築当初に何らかの理由で穴が開いてしまったところを塞いであったのですが、倉庫は築年数28年経っており、塞いであったものも劣化していたため高圧洗浄で取れてしまったようです。

 

◎木の外壁の洗浄

 塗装工事をさせていただいたお施主様に、工事完了後通信簿を書いていただいています。

 木の外壁塗装工事をさせていただいたお施主様の通信簿に「家の近くに生えていた草が枯れてしまうくらいのもので洗浄するとは驚きでした。」と書いてありました。

 黒くなった木の外壁の洗浄は薬品洗いをします。草は枯れてしまうかもしれません。 

 お施主様には事前に担当者からお知らせするようにしました。

 

◎外壁のシーリングの色

 外壁をクリア塗装にするお家のシーリング工事が終わった日、お施主様からメールで「シーリングと壁の色が合っていないような気がするのですが、確認してもらえないでしょうか?」と。

 見に行くとなるほど、ベージュ系の色の外壁に青みかかったグレーのシーリングがしてあり、シーリングが浮いて見えました。

 クリア塗装をするので、もう一度シーリング工事をやり直しました。

 この後から、シーリングの色もお施主様に確認するようにしましたが、外壁に対してワントーン落とした(少し暗めの)色が落ち着いて見えるそうです。

 

ひとつ一つが勉強になります。

これからも色んなことが起こると思いますが、次の糧にしていきたいと思います!

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由