塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・屋根塗装の現地調査|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.25 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

「外壁塗装・屋根塗装をしよう!」と思われた方が塗装業者に問合せ下さり、現地調査の日程を決めます。

現地調査とは何をするのか載せます。

 

塗装をする外壁・屋根の面積だけ分かっても施工方法は決められません。

住宅のメンテナンスは、この現地調査から始まり、プロがしっかり現在の状況を確認し最適な工事を行うことで、住宅は長持ちさせることが出来ます。

 

◎外壁塗装・屋根塗装の正確な見積りを出すには現地調査が必須

 現地調査の目的は、正しい見積り内容を提出するためです。

 工事をするにあたって施工面積を出したり、住宅の劣化具合を実際に見て確かめたりなど、大切なことがたくさんあります。

 現地調査をせず見積りを出してしまうと~

 ・塗装箇所や塗料の使用量が分からず、施工時に塗料を追加注文しなくてはいけなくなる

 ・シーリング打ち替え箇所が分からないため、すぐ塗装作業に入れない

 など、正確な作業が出来ず工期も延びてしまいます。

 まず正確な見積りを作り、施工時にも的確に作業が出来るようにします。

 

◎現地調査の内容

 問合せ時にお客様の気になっている箇所がどこなのかをお聞きしますが、実際に見て次のようなところをチェックします。

 ・外壁や屋根の材質や塗料の種類

 ・付帯部(雨樋や雨戸や戸袋、破風板・鼻隠しなど)

 ・シーリング

 劣化状態や長さ・大きさなども計ります。

 また、写真を撮って見積りの計算時に確認したり、診断書(報告書)に使います。

 

 現地調査が終了し、1週間から10日間後見積書と診断書を提出します。

 提出方法はご自宅にお伺いするか、ご都合が良ければショールームに来ていただいて、見積書と診断書の内容をご説明いたします。

 遠方やご都合が合わないお客様には郵送させていただくこともあります。その際、お電話でご説明させていただくことになります。

 

実際にヒヤリングを行いお家の状況を隅々まで見ることで、最適な塗装工事が実現出来ます。

また現地調査によって、お客様が気付かなかった劣化や破損個所などが見つかるケースもあります。

この現地調査を最大限に利用して、理想のお家にしましょう(*^^*)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!