塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁に起きるコケ・カビ・藻の発生原因|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.22 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装・屋根塗装を行う際に、高圧洗浄でコケ・カビ・藻など汚れを落とします。

外壁や屋根には付き物のコケ・カビ・藻ですが、なぜ生えるのか?どうすれば防げるのか?、原因や対処方法などを載せます。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店 中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

◎コケ・カビ・藻の発生原因

 コケ・カビ・藻の発生原因は、主に「水分」であると言えます。

 暑すぎず寒すぎない適温の中で水分が充分にあり、また一か所に溜まったまま流動しない環境が発生する原因となります。

 そのため、お風呂場などの水まわりなどが被害に遭いやすく、またカビは菌類ですのでカビ菌のいない所に絶対発生しません。

 外壁や屋根にカビが発生するのは、カビ菌が自然界にごく自然に存在するもので、風などでどこにでも飛んで行きどこにでも付着します。

 また、表面に出ているカビも菌を飛ばしますので、外壁に発生しているカビが新たなカビ発生の原因になるので注意しましょう。

 洗浄作業で汚れを落さなければドンドン増えていく一方なのです。

 

 コケ・藻はひとっこにしてしまいますが、この2つはかなり種類が多く、種類によって発生原因も微妙に違ってきます。

 原因を断言するのは難しいのですが、掃除の手が行き届かない場所の水分がある所に生えるという認識で間違いはないでしょう。

 日頃から外壁・屋根をキレイにしておくことが大切です。

 

◎コケ・カビ・藻の対策

 コケ・カビ・藻の対策は「こまめな掃除」が一番大切です。

 なかなか厳しいとは思いますが、週1回や月に1回のペースで外壁を洗うだけで大きな効果が得られます。

 コケ・カビは熱湯に弱いため、45℃以上のお湯で死滅させることができます。

 また、お酢を水道水で3倍から20倍に薄めて刷毛か柔らかいタオル等を使用して外壁に散布することで、コケが生えてくるのを予防できますし、既にコケや藻が生えている場合も落とすことも可能です。

 でもお仕事などでこまめに掃除を行うことはとても難しいですね。

 外壁塗装・屋根塗装の塗替えリフォームのタイミングで、防カビ・防藻性の高い塗料を選ばれるのも1つの策になるでしょう。

 

 ある一定の条件が揃わなければコケ・カビ・藻の発生は防げます。

 ただ一度キレイにしても、また発生するのがコケ・カビ・藻なのです。

 美観を損ねるだけでなく、お家にも大きなダメージを与えていきます。

 外壁塗装・屋根塗装を行う場合は、専門店などの見積りを依頼するなどして、プロのアドバイスも取り入れましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!