塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装での高圧洗浄|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.03.17 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

外壁塗装・屋根塗装をする前に行う高圧洗浄は、名前の通り高圧で洗浄を行うのですが、塗装工事の工程の中で重要な作業です。

何年もの間に、紫外線や雨風・排気ガス・ほこり・カビ・コケなどがかぶったり生えたりします。

また、劣化するとチョーキング現象が起こり粉っぽくなっているので、洗浄が必要です。

これらを高圧の水をかけてきれいさっぱり落としていくのが高圧洗浄です。

 

 ①チョーキング

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店恵那ショールーム

  チョーキングとは外壁や屋根を触ったとき、手に白く粉が付着することを言います。

  道路わきのガードレールに触って、手が白くなった経験をされた方がみえるのではないでしょうか?同じです。

  紫外線等により塗膜の劣化が進み、旧塗膜の顔料が粉になります。

  この状態の外壁の上から塗り替えをすると塗料が付きません。

 

 ②カビ・コケ等の汚れ

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店

  雨や湿気でこびりついてしまったコケやカビ、排気ガスやほこりも外壁に付いています。

  他にも旧塗膜の浮きやはがれかけている塗膜も高圧洗浄ではがす目的があります。

  チョーキング同様、汚れはキレイに落としてから塗り替えしないといけません。

 

 ③トルネードノズル

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

  まず、水を噴射する先端にトルネードノズルを取り付けます。

  通常のノズルは水がストレートで噴射されますが、トルネードノズルで水を回転させることで圧力が大幅にアップされます。

 

実際には、水圧全開で高圧洗浄をすると外壁の状態によって、コーキングがはがれたりしているところから水が室内漏れてしまうことがあったり、劣化が進みすぎたりしていて外壁に高圧洗浄をしすぎてはいけない壁もあるので、職人が確認して洗浄作業をします。

 

高額をかけてお家を守るための塗り替えですから、なるべくいつまでもきれいなお家を維持できるように外壁塗装を施工します。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由