塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

見積りから工事完了まで|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.02.03 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

1月のキャンペーンが終わり順番に現場調査をして、写真と図面を照らし合わせながら見積書と診断書を作っています。

現場調査の後1週間から10日間でお客様に提出します。

中津川市・恵那市外壁塗装・屋根塗装専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

現況と提案のお話しをしたいので、出来るだけお客様と対面でお渡しします。

どうしても都合が付かず「郵送して」とおっしゃるお客様には送らせていただき後日、電話などで説明させていただきます。

提出してから、約1週間後電話にて状況をうかがい、2週間から1ヶ月くらいで決定のお返事をいただくようにしています。

成約いただけるという事になると、契約書を2部作成して署名押印の上、お客様1部・弊社1部それぞれ保管します。

同時に工程表を作ったり足場・職人・塗料などの手配(段取り)をします。

 

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

工事着工の約1週間前に、ご近所様に挨拶まわりをします。ご近所様が接近しているときは、特によくよく説明してお願いしてきます。

 

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店

仮説足場・メッシュシート設置をします。職人の転落防止・塗料などの飛び散り防止です。1日あれば設置出来ます。

 

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

高圧洗浄してきれいにします。汚れやコケなどがあると、後々膨れや剥がれの原因にもなりかねないのできれいに洗浄します。

3~4日間乾燥させます。

 

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

下地調整を行います。外壁の目地シーリングや細かなヒビ割れを埋めて塗料を塗りやすくします。

 

中津川市・恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店

 

養生します。塗料が付いてはいけない場所にマスキングテープやシートを貼ります。

 

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店

 

 

外壁塗装が始まります。下塗り・中塗り・上塗りに分かれますが、工法によって少し異なりなすが基本3回塗りです。

・下塗りは上塗り塗料と壁がしっかり密着させたり上塗りをしやすくします。

・中塗りは上塗りの1回目という時もあります。

・上塗りは仕上りとなるメインの塗装になります。

 

中津川市・恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店

 

付帯部塗装は、外壁や屋根以外の破風板・鼻隠し・軒天・雨樋・雨戸・ベランダ・などの様々な部分を付帯といいます。

外壁塗装の後と決まっているわけではないので、付帯の雨樋を塗って乾燥中に外壁塗装をするときもあります。

 

養生を取ります。養生で貼ったマスキングテープやビニールシートを丁寧にはがします。

 

恵那市中津川市の外壁塗装屋根塗装工事専門店

社内検査をします。塗り残しやお客様が気にしてみえた所など、お家全体を検査します。

 

足場解体します。検査後の手直しも終わってから解体してもらいます。

 

清掃します。お家の周りを見ていると、足場のメッシュシートを縛っていたひもや、塗料をかぶせていたシートの切れ端などが落ちているので回収します。

 

引渡しです❣

 

屋根塗装工事もある時は外壁塗装の前後に入ってきますが、以上が一連の流れになります。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!