塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

シーリング(コーキング)の働き|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.01.16 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

冷たい雨が降り始めました☔

山では雪になっているのでしょうか❅⛄❅

 

シーリング(コーキング)は、お家の外壁をサイディングボードにした時や、窓枠などのすき間を埋めて水の侵入を防ぎます。

サイディングボードをつなぎ合わせて外壁にするのですが、大きいものになると2m50㎝×60㎝のボードが使ってあります。

サイディングボードは揺れや衝撃などに弱いと言われており、温度差による膨張収縮などの動き・地震が起きた時に大きなボードだけでは衝撃を逃がすことが出来ません。

その動き(衝撃)に対して力を逃がすクッション代わりをしてくれるのがシーリング(コーキング)なのです。

 

外壁塗装にはとても重要な工程のひとつ、シーリング(コーキング)工事の施工を紹介します。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店

先ず古くなったシーリング(コーキング)を撤去・はがしていきます。

 

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店窓枠の所を作業しています。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店外壁の所を作業しています。

撤去が出来たら、養生をしてプライマーを塗ります。

養生とは写真の紫色のテープで、外壁の塗らなくていいところにプライマーやシーリング(コーキング)剤が付かないようにはります。

プライマーとは、接着剤のようなものです。

 

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店

プライマーを塗った後、シーリング(コーキング)剤を注入し、平らにします。

 

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事㈲本多塗装店

完了しました。

 

冒頭に載せたように、シーリング(コーキング)は家にとって重要な役割をしています。

シーリング(コーキング)が劣化しているということは、大切なお家を守ってくれているということなんです。

皆様のお家を見ていただいて、シーリング(コーキング)がはがれたりヒビが入っていたら、雨漏りの原因にもなりかねません。

”外壁も同じように劣化しているかもしれないよ”という信号なので、専門業者に見てもらうと良いでしょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事が気になる方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

1月30日まで初売りキャンペーンをしております❣

色々な特典をご用意しておりますので、ご来店を心よりお待ちしております。

尚、コロナウイルス対策もしておりますが、マスク着用のうえお越しください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!