塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

雨漏りについてⅡ|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

お知らせ豆知識 2020.11.03 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今日も雨漏りについて載せます。

Ⅱ.雨漏りは外壁から起きることも!

意外と知られていませんが、雨漏りというと屋根から発生するというイメージが強いのですが、外壁からの雨漏り原因も多いのです。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム 中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

①外壁から雨漏りする原因は「施工不良」と「外壁の劣化」の大きく2つに分けられます。

◆施工不良

 家を新築したばかりなのにもう雨漏りがしているという場合は、おそらく家を建てた時の施工不良が原因でしょう。

 窓枠・換気口などの開口部と言われる部分の施工(雨仕舞)が不十分だと、そこから雨漏りが発生することがあります。

◆外壁の劣化

 どんな外壁でも、年数が経つと劣化してきます。

 劣化の状態によっては、梅雨期の長雨や台風などの横なぐりの雨では雨漏りの発生になることもあります。

 

②なぜ外壁からの雨漏りは気付きにくいのでしょうか?

 雨漏りというと屋根から漏ってくると思いがちです。

 でも外壁が雨漏りの原因という場合も多いのです。

 ただ、雨漏りの原因を特定するのはとても難しいのです。

 特に、屋根は雨が染み出している場所で雨漏りの箇所を特定しやすいのですが、外壁は窓・雨戸・ベランダ・庇・換気扇などと接しており、原因が広範囲になります。

 そのうえ、内部を雨水が伝っていれば、もっと原因を突き止めにくくなります。

 

このように分かりにくい外壁の雨漏りに早めに気付いて、大切なお家を良い状態で長持ちさせられるように、本多塗装店では外壁塗装・屋根塗装工事の現場調査の際に、雨漏り調査もさせて頂きます。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

外壁や屋根が気になっている方はぜひ!恵那ショールームにお越しください。お待ちしております❣

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由