塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

雨漏りについてⅠ|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2020.10.30 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

雨漏りがおきるときは、台風のような暴風雨の時が多いですよね。

大雨が降っているときに雨漏りすると「どうしよう(◞‸◟)」と困ってしまいます。

雨漏りはジワーッと天井や柱伝いに染みて来るものや、ポタポタ部屋に落ちてくるものなど色々です。

そして原因も色々で対策も変わってきます。

また、雨漏りに気付かなかったり放っておいたりすると、木部や金属部まで腐ってしまい、カビやシロアリが発生する危険もあります。

大切なお家を長く快適に持たせるために、雨漏りの原因や対処法などを知っておくことが大事です。

 

Ⅰ.知ってお得!!雨漏り情報

Ⅰ-1 雨漏りの発生場所は屋根だけではありません!雨漏りの原因となる3つの場所

①屋根からの雨漏り

 屋根材の劣化・屋根のひび割れ・ズレ・浮きが主な原因です。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム 中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

◆屋根材の劣化

 屋根材の種類によって耐久年数も違いますし、日当たりの良し悪しによっても劣化状況が変わってきます。

 例えば、現在の住宅によく使われているカラーベスト(コロニアル屋根)の場合、古くなると水を吸収して常に湿った状態になり、最終的には水を通すようになってしまいます。

◆屋根のひび割れ・ズレ・浮き

 地震などの災害等で、屋根にヒビが入ったりズレ・浮きが出来てしまったりします。

 そこから雨が侵入します。

②外壁からの雨漏り

 外壁のひび割れ・コーキングの劣化が主な原因です。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店 中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

◆外壁のひび割れ

 外壁の劣化が進んだり、地震の影響などで外壁のひび割れが出来てしまいます。

 幅1㎜程度の細かいひび割れや小さな穴でしたら雨が侵入することは、まず無いでしょう。

 しかし幅3㎜以上のひび割れになると、外壁の内側まで貫通してしまっている場合があります。

 そこから雨が侵入してしまいます。

◆コーキングの劣化

 コーキングの劣化により割れや剥がれがおきて、水が侵入してしまいます。

 コーキングの耐久年数は10年ほどと言われています。

 外壁のより短いので注意が必要です。

③ベランダからの雨漏り

 防水層の劣化・排水口の劣化・詰まりが主な原因になっています。

中津川市恵那市外壁塗装・屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

◆防水層の劣化

 雨水にさらされてベランダの床に張ってある防水シートや防水塗装が経年劣化してきます。

 その結果、ひび割れや剥がれがおき、雨漏りになってしまいます。

◆排水口の劣化・詰まり

 排水口は水の通り道で、常に雨水や日光にさらされ劣化しやすい所です。

 排水口の周りの防水層が剥がれてすき間が出来、雨水が入り込み雨漏りとなります。

 また、排水口がゴミや枯れ葉によってふさがれ、水があふれ出し階下に水が漏れてしまいます。

 

Ⅰ-2 雨漏りの原因を特定する方法

①目視調査

 雨漏りした所からたどって、屋根の劣化状態・ひび割れ・ズレ・浮きがないか確認します。

 同じように外壁も、外壁の劣化状態・ひび割れや穴・コーキングの劣化を確認します。

②散水調査

 雨降りの日に合わせて雨漏り調査に行けるといいのですが、出来ない時は実際に水をかけてどこから雨漏りしているのかを調べます。

③赤外線調査

 赤外線サーモグラフィーで撮影し、剥がれ・浮き・ひび割れ箇所が見つかります。

 度合いによって色が違って、紫(低温)→紺→青→緑→黄→赤→白(高温)で表示されます。

 解析には専門的で熟練した技術と知識が必要です。

 

本多塗装店では、外壁塗装・屋根塗装工事の現場調査の際に雨漏り調査もさせて頂きます。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!