塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

シーリング材|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

お知らせ豆知識 2020.09.30 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今日で9月も終わります。早いですね(>_<)

気候も過ごしやすくなって来て嬉しいです(^O^)

ところが最近の秋は『小さい秋みつけた~♪』の歌のように、本当に『小さい秋』で終わってしまします。(私の友人の言葉です)

塗装工事もこの季節は最適なのでなるべく続いてほしいです!

 

シーリング材について載せます。

シーリングまたは、コーキングとも言います。

違いは曖昧で、シーリング(Sealing)とは「密閉する」という意味ですし、コーキング(Caulking)とは「すき間や穴に詰め物をする」という意味があるので、防水の目的で詰め物をするときは「シーリング」、目地詰めるときは「コーキング」と分けることが出来ます。

一般的には、どちらでも通じます(笑)

 

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

シーリング材の役割は、住宅を水のダメージから守ります。

お家は毎日、紫外線や雨降りやホコリなどによって劣化しています。

日々劣化しているので、外壁は15年から20年くらいで塗り替えをオススメしています。

塗替えの現地調査をするとき、外壁のサイディングボードの継ぎ手目に使ってあるシーリングの状態もチェックします。

外壁と同じように劣化しているので、すき間が出来てしまったり、はがれてしまったりしていることがあります。

すき間やはがれているところから雨水が入り込んしまうと、家の大切な柱や土台が濡れて腐ることもあるのです。

大切なお家で快適に長く暮らせるように、外壁のリフォームは大事なメンテナンスです。

 

シーリング工事はまず、すき間やはがれているシーリングを切り取ります。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

サイディングの目地にマスキングテープで養生して、プライマーを塗ります。プライマーはシーリング材の接着力を強くします。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

シーリング材を充填します。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

表面を整えます。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

外壁にヒビ割れもシーリング材で補修します。

水の心配はなくなりますね(^O^)

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、明日10月1日からキャンペーンを行う中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせまたは、ぜひお越しください。特典を色々ご用意してお待ちしております。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!