塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

屋根の種類③(屋根材)|恵那市 外壁塗装・屋根塗装専門店 (有)本多塗装店

豆知識 2019.11.05 (Tue) 更新

こんにちは。

朝晩、寒くなってきました。

服装も食べ物もあたたかくして、風邪など引かれませんように。

 

屋根材について載せます。

 

ガルバリウム鋼板

 材質は、アルミニウム+亜鉛+シリコンの合金をガルバリウムでメッキした鋼板の事をいいます。

 メッキした鋼板の上にペンキで塗装してあります。裏側には断熱・遮音効果を高めるために、断熱材を貼って仕上げます。

 耐用年数は10~20年です。

 

 「ガルバリウム」「ガルバ」「GL鋼板」と略される時もある。

 トタンに比べてサビに強く、施工しやすいのが特徴で0.35㎜厚の板がよく使われます。

 軽くて丈夫、地震に強いとされていますし、トタンほどではありませんが、サビます。

 

 

スレート

 材質は、強度のあるセメントに繊維を加え固め塗装した板です。(昔はアスベストを入れていたが、今は入れていません。)

 耐久年数は、約30年です。

 色は24色以上と豊富にあり、スッキリとシンプルな見た目に仕上がります。

 

 一般的には『化粧スレート』、業界的には「カラーベスト」「コロニアル」「スレート瓦」と呼んでいる。

 和風にも洋風の家にも無難に合わせることが出来る。

 日本瓦の金額は約半分、重さも半分以下と、軽くて加工・施工しやすいので、工期も短く費用も安価で出来ます。

 

 注意点は、屋根にピッタリくっつく施工なので、暑さを防ぎきれなかったり結露が発生する恐れがあります。

 

 

 屋根材としてよく使われる2種類を載せました。

 次回も屋根材をご紹介します。

 

 今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。