塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】養生とは?|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.10.07 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、『養生って?』というテーマでご説明いたします。

 

足場

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

このような状態の家を見かけられたことがあると思います。

外壁塗装工事では必ず使いますし、新築の家でも使います。

これは『足場』と言い、職人が効率良く作業ができるように足元を確保すると同時に、メッシュシートを周りに張ることによって洗浄の水や塗料などの飛散をしにくくします。

足場も養生のひとつです。

 

シーリング

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

前回ご紹介したシーリングの青いテープも養生です。

外壁のシーリング材がはみ出して、外壁の付いてはいけないところに付かないようにします。

 

窓枠・ドアなど

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

窓枠やドア、今は塗らないところなどに、養生シートとマスキングテープが一体となっているマスカーという養生資材で覆います。

 

養生資材

外壁塗装や屋根塗装には

「ビニールシート」「マスカー」「布テープ」「マスキングテープ」

などを使って養生します。

中津川市恵那市の外壁塗装屋根塗装工事専門店

養生をしっかり行うことによって、塗料の飛散を防いだり、作業効率を高め仕上がりを高品質にすることができるのです。

職人さんに聞いても「養生は大事!養生で仕上がりが違ってくるよ❕」と教えてくれました。

 

養生撤去のタイミング

問題です!

養生撤去のタイミングはいつでしょうか?

 ①完全に乾いてから

 ②乾く前に

どちらが良いと思われますか?

私は「完全に乾いてからだ!」と思っていました。

が。。。違っていたのです。

塗料が完全に乾く前に手早くキレイに取り外す必要があるのです!

塗料が完全に乾いた状態で養生を撤去してしまうと、養生シートに付着した塗料も固まってしまっているので養生シートが取りづらくなり、シートに付いた塗料と一緒に外壁の塗料まで剥がれてしまうことがあるのです。

 

このような理由から、施工内容に合った適切な養生作業が、塗装の仕上がりを大きく左右する重要な作業といえるのです。

 

外壁塗装工事・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!