塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】『下地処理』の大切さ|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.08.20 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回は、塗装する際の『下地処理』についてご説明いたします。

見積書を見ると必ず「下地処理」「下地調整」「下地補修」など、塗装する前の高圧洗浄もこの作業のひとつです。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

上塗りの塗装さえキレイに塗れていればいいかなあ…?と、思われるかもしれません。

外壁塗装専門店のプロの職人ほど下地処理を徹底して行います。

理由は塗り替え後の仕上がりの美しさが格段に違うからです。

 

では、もしも下地処理が不十分だったらどうなるのか?ご説明しましょう。

塗装工事が完了すると、下地処理をしたかどうかはプロが見てもなかなか分かりません。

そのため下地処理の工程は悪徳業者にとっては最も手抜き工事のしやすい部分でもあるそうです。

 

外壁・屋根の塗装に使用される塗料は、配合されている成分によって見た目の美しさや耐久性が違います。

下地処理が不十分だと、塗料自体の性能が発揮されず長持ちしなくなります。

せっかく10年~15年の耐久年数がある塗料を使用しても、下地処理をおこたると10年どころか1年~2年で色あせ・ハガレ・ふくれなどが起きてしまう場合もあり、無駄になってしまいます。

外壁塗装は決して安い買い物でないので

「失敗したからもう一度」というように簡単に出来ません。

 

お家にきれいな仕上がりと十分な耐久性を求めるなら

下地処理を徹底してくれる塗装業者に任せるのが一番です!!

 

下地処理は本当に大切で重要な工程なので、見積書を見て『下地処理』と記載がなかったら、少し怪しいかもしれないと思って、確認されるといいですね。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由