塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁塗装の工期や工程③|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.06.27 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

引き続き、外壁塗装の工期や工程について載せます。

<外壁塗装の工期や工程②はこちらから↓↓↓↓>

 

【外壁塗装 恵那】8.上塗り

色を付ける1回目の中塗りの塗料が乾燥したら、色付け2回目の上塗りの工程になります。

前回の『中塗り』にも載せたように、中塗り・上塗りを同じ塗料で2回に分けて塗るのは、塗料本来の力を発揮できるように「膜厚」を付けるためです。

お家を守るために厚みを付けた塗膜を形成するのが、もっとも大切な作業なのです。

上塗り後も乾燥時間が必要なので、1日以上の作業となります。

 

【外壁塗装 恵那】9.完了検査(社内検査)

付帯工事・外壁塗装など全ての作業が完了したら、足場を解体する前に社長が完了検査を行います。

塗り残し・はみ出し・飛び跳ねなどを細かくチェックします。

お客様にも気になったところがないかお聞きします。

全体を見て手直しがある時は、足場があるうちに行います。

 

【外壁塗装 恵那】10.足場解体

完了検査が終わり手直しも終わった後、足場を解体します。

あしばの組み立て時と同様、円管パイプなどを運搬するトラックの出入りがあったり、足場の周りを囲っていたメッシュシートからホコリがたったりします。

解体作業は約1日かかります。

 

【外壁塗装 恵那】11.引き渡し・完工挨拶

足場解体後、仮設トイレなども引き上げ家の周りの掃除をして引き渡しになります。

ご近所にも完工挨拶します。

 

以上が、外壁塗装工事の工期や工程です。

全工程が順調に進んで7~8日間かかりますので、天候が悪いと2週間くらいかかってしまうこともあります。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸 

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!