塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁塗装の工期・工程②|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.06.24 (Fri) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

前回に引き続き、外壁塗装の内容や工程をご説明いたします。

<外壁塗装の工期・工程①はこちらから↓↓↓>

 

【外壁塗装 恵那】5.養生

高圧洗浄でお家の汚れが落ちたら、次は養生という工程です。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

 

 

養生とは、塗料が付着してはいけない部分に、マスキングテープやビニールなどを使って保護をすることを言います。

例えば外壁を塗る際、窓やドアは塗料が付いてはいけないので養生をします。

この養生張りな作業、実は外壁塗装の仕上がりを左右する大事な工程なのです!!

また、色分けをする時や窓枠に、真っ直ぐきれいなテープ貼りが仕上がりの美しいラインを作り出すのです。

丁寧な仕事が必要になるので、この工程も大体一日掛かると思ってください。

 

【外壁塗装 恵那】6.下塗り

養生作業の次は下塗りになります。

下塗りとは下塗り専用の塗料で、外壁面を均一にする効果や、中塗り上塗り塗料を外壁面と密着しやすくする接着剤のような働きをします。

恵那市・中津川市の外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店

この下塗り作業にも約一日くらい掛かります。

下塗り塗料は、透明だったり乳白色など目立たない色がほとんどです。

傷んだ外壁や屋根の場合、下塗り塗料は素地にドンドン吸収されてしまいます。

吸収された下塗り塗料をしっかり乾かすことが重要になってきます。

中塗り上塗り塗料と外壁をくっつける接着剤の役目を発揮できるように、メーカーが指定した乾燥時間を守らなければいけません

<「下塗り・中塗り・上塗り」について参考にしてください。↓↓↓↓>

 

次回は、「中塗り」から載せていきます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!