塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装 恵那】外壁塗装の工期・工程①|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.06.23 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

外壁塗装をする際の工期や工程の内容をご説明いたします。

 

【外壁塗装 恵那】1.工期

外壁塗装工事にどれくらい日数が掛かるのか気になりますね。

天候や気温・湿度にも左右されるのですが、10日~2週間くらいが目安になります。

「こんなにかかるのかなあ?」「もっと早くできないの?」と、思われるかもしれませんが。。。

実は、工期が短い外壁塗装工事には要注意です⚡

外壁材を塗る塗料には、メーカーが定めた乾燥時間が設けられています。

その乾燥時間を守るため一日一工程しかできない場合もあります。

乾燥時間を守らないと初期不良の原因になってしまう可能性もあるのです。

 

【外壁塗装 恵那】2.着工前挨拶

まず、外壁塗装工事が決まり着工する前には、ご近所へ挨拶をします。

外壁塗装を行うと少なからず、騒音・異臭・業者の立ち入りなど、ご近所に迷惑をかけてしまうことがあります。

しっかりご近所の方へご挨拶を行い、トラブルにならないようにします。

この挨拶は本多塗装店で行います。

 

【外壁塗装 恵那】3.足場組み立て

外壁塗装工事は足場設置から始まります。

足場は、職人が高所で作業するための大切なスペースですし、高圧洗浄の水しぶきや塗料の飛散をメッシュシートで防ぎます

この足場設置には大体丸一日掛かります。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

足場の設置時には、足場業者の立ち入りや騒音があります。

足場資材は、バラバラの円管パイプなどをトラックに積んで運び込みます。

組み立て時にはカンカン!という音がします。

 

【外壁塗装 恵那】4.高圧洗浄

足場の設置が終わった翌日から高圧洗浄の作業が始まります。

外壁に付いているコケ・カビ・汚れなどを落とすために、特殊な洗浄機で洗い流します。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

洗浄作業にも丸一日掛かります。

念入りに洗うおいうこともありますが、サッシュ廻りから家の中へ水が漏れてしまうこともあるので、気を付けて洗浄します。

また、濡れた外壁には塗装できないので、乾燥も含めて一日以上空けます。

 

また、次回続きを載せます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由