塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁の塗料選びについて】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.01.20 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

今回は、外壁塗装をする際の塗料の選び方についてご説明いたします。

 

外壁塗装の塗料の選び方は?

恵那市中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店

外壁塗装の塗料は、”あなたがどんなお家にしたいか””どんな外壁塗装をしたいか”などをよく考えて、希望に合った塗料を選ぶこと大事です。

外壁塗装は約10年ごとに行うのが目安と言われていますが、

「家を建ててから10年だから、とりあえず塗り替えしておこう」と、なんとなく外壁塗装をしてしまうと

「こんなはずじゃなかった・・・」となってしまわないように、よく考えましょう。

 

外壁塗装は、お客様の今後の暮らしを豊かにしていくものなので、お客様ご自身がどんな生活をしたいのかを考えて、その希望に合った塗料を選ぶことをオススメします。

 

外壁塗装の塗料を選ぶための必要事項

外壁塗装の塗料を選ぶためには、2つの情報が必要になってきます。

お家の状態

外壁塗装の塗料

この2つを把握しておくだけで、外壁塗装の塗料をスムーズに選ぶことができます。

 

お家のことを把握する

外壁塗装の塗料を選ぶ前に、お客様自身のお家の状態を把握しておく必要があります。

お客様の希望の塗料が、お家の状態によっては使えない場合もあるのです。

お家の環境・外壁の種類などを考慮して塗料を選びましょう。

 

外壁の種類

外壁塗装の塗料を選ぶ時は、お家の外壁がどんな種類なのかで使用できる塗料が異なります。

モルタルサイディングコンクリートなど、外壁材には種類があり、それぞれに合った塗料があります。

 

お家の環境

”雨の多い地域””木に囲まれて湿気が多い””日当たりがよい”など、お客様の住む土地の気候や環境によって外壁の状態が変わります。

 

予算

外壁塗装の塗料には、それぞれグレード(ランク)があり、グレードが高いほど塗料の機能が高いものになり、同時に費用も高くなってきます。

お客様がどのくらいの費用で外壁塗装をしたいか、基準の予算を決めておきましょう。

 

外壁塗装の塗料のことを把握する

外壁塗装のでは、主に下記の塗料を使用しており、成分や品質(グレード)の高さが異なります。

また、グレードが高いほど高機能な塗料となり費用も高くなります。

  塗料の種類     耐用年数      単 価

  シリコン系     8~15年    3,000円前後

  フッ素系     15~20年    4,000円前後

  特殊顔料     15~20年    5,000円前後 

 

以上のように、お客様のお家の状態と外壁材・予算・環境に合う塗料を選びましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由